こんにちは!keiです!





「公務員試験ってどんなの?」

「実際、何をするの?」

初めは全くわかりませんよね。


今回は、


公務員試験を理解するために

あなたがするべきこと


についてお伝えしていきます。







公務員になると決めた、

公務員試験を受けないと

いけないこともわかった


「公務員試験って何するの?」


何するかわからないですよね。




公務員試験なんて受けたことないし

経験したことない。

周りに受けている人もいない。




わからないことだらけで

なんだかわからないけど


「自信はない、、」


となる気持ちもわかります。







私も

公務員になるとは言ったけど

何も行動はしていなかったので

家族に心配されるということがありました。



家族はいつもあなたのことを心配しています。





初めはどんな試験をしないといけないのか

雰囲気すらもわからなかったので


謎の不安に

押しつぶされそうになります。


わからないことって

本当になんか怖いですよね。






もしこのままだったら


ビビりながら

公務員試験を

受けることに

なっていたでしょう。



筆記試験でも周りがスラスラ解いていく中

自分だけ手が止まりっぱなしで

「なんでそんなに早く進めるの?」

と驚いているだけで試験時間が終わる。



そうなっていてもおかしくなかった。




しかし、

私はあることをしてから

公務員試験というものを

理解していけるようになりました。








公務員試験の雰囲気を

だんだんとつかんでいくことができ


今までわからなかったことが

頭の中で解決されていきます。


それを始めることで

社会勉強にもつながったと

思っています。




自分が知らないことを知った時って

視界が開けて

「こんなことがあったのか〜!」

と大自然の中、

風に吹かれているような気分になりますよね!







その時の私は

家族や友達からも

「行動力あるね!」

と言われていました。


自分の自信に繋がり


公務員試験に対する恐怖心も

なくなっていくのです。




最終的に私は、



難なく公務員試験を

突破することができました。






つまり、

家族や友達に誇れるような職につけたのです。

一年目から給料も充分にもらうことができます。


初めてもらう給料って


「こんなにもらえるの!?」

って驚くのがあるあるみたいです。




異性にも「公務員なんだ、いいね!」

と思われるに違いありません。








公務員になってからは

手当も充実しており、

周りの友達よりも多くお金が手に入ります。


通勤手当はもちろん住居手当ももらえます。

さらに、

結婚して奥さんを扶養することになれば

扶養手当ももらうことができます。




結婚、、いつかはしたい、、

と考えます。


やはり、

公務員の魅力といえば

この充実した手当ですよね。







休日も他の企業に比べると

圧倒的に多いです。



休みの日に家族や友達と旅行に行って、

海を満喫、BBQサイコー!!




行ったことないところを散策して、

山に登って新鮮な空気を吸ってみたり、

大きな声で「ヤッホ〜」と叫んでみたり。


できることが無限に増えます。




『公務員』

一度でいいからなってみたいですよね?







公務員になるための最短ルート、

公務員試験を理解するためにするべきこととは、








『実際に公務員試験を

受けてみる』






これをすることです。


公務員試験には色々な種類があります。

自分がなりたい公務員以外の試験も

受けるだけならタダなんです!!







タダなのに


試験の雰囲気や面接を経験できる


受けない理由はないですよね。



もしそれで内定をもらうことが

できたのであれば、

なってみるのもいいし、

目指すものじゃなければならなくてもいい




自分の力試しをすることができるわけです。

しかも、タダで。






実際に公務員試験を経験しておくことで

本命の自分の試験を受ける時も

何もしていないよりかは


緊張を和らげることができます。







では、実際に試験を受けてみてください!

次のステップで進めていきましょう。



ステップ1

「公務員試験 試験日程」

と検索する



ステップ2

受けられそうな

試験に申し込む



ステップ3

実際に試験に行ってみる





試験の申し込み方法なども

各自治で詳しく書かれているので

それを見ながら申し込みを進めてください。


私も初めて公務員試験に申し込む時は

超ビビりました!

これでいいのか?とずっと考えてましたね。






そして、

ここまで読んだあなたは

今すぐに、、


『公務員試験受けてみる』



と心の中で決めてください。


受けてみると本当に世界が変わります。







実際に公務員試験を経験してみて

自分に自信をつけてから

本番の公務員試験に挑む


この経験があるだけで

合格率は飛躍的に上がります。




ぜひ、『公務員試験』

挑戦してみてください。



ここまで読んでいただき

ありがとうございます!


いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします!