初めまして、管理栄養士でスポーツキッズ

食育トレーナーの廣川恵子です。

 

かなりお久しぶりの投稿です。

管理栄養士として食育指導を行いつつ、週末は、ジュニアスポーツ指導員として運動遊びの教室も行っています。

 

先日、友人からの紹介で、豊浦町のちびっ子たちに運動遊びの教室を行いました。

なんと、0歳児から3歳児とかなりの小ささで、私もドキドキでした。

 

遊びを始める前に、私がいつもテーマにしている「食べる×遊ぶ×寝る」についてお話するところからスタートしました。

0歳ハイハイから始める離乳食、皆さんとても頑張って取り組まれるのに、幼児期になったとたんに、大人と同じものを急に与えてしまいがちですよね~泣くうさぎ せっかく頑張ってきたことを、急にやめないでほしいな~といつも思っています。

 

運動遊び教室では、幼児期に体験していない動きは、先々に影響するので、いろいろ体験してほしいですキラキラ

体を動かすって楽しいんだ!って感じてほしくてアセアセ

 

動かないとおなかもすかないから、ご飯も思うようにたべてくれませんよねくるくる

食べることスプーンフォークと動くことダッシュといつも繋がっていることをお伝えしています気づき

 

昔と違って、外遊びがしにくい環境です。

おまけにどのように遊んだらよいのかわからないと、パパやママから質問されることが増えてきたので、伝承遊びを取り入れたり、身近なものを使っての遊びを行っています。

 

今回はぐっと対象年齢が小さかったので、新聞紙を使って「新聞紙になりきり~」から始めました。

親子で飛んだり、跳ねたり、回ったりとたくさんの動きを楽しそうにやってくれました。

 新聞紙、今はおうちにありませんよね~タラー

 

途中で、「給水タイムです~。たくさん飲まなくてもよいけど、必ずごっくんはしてきてね~」の声掛けに、ママ達から最近便秘するのよね~と。

寒くなると、これまでより給水の回数が減るので、こまめにちょこちょこ飲むことが大切です!

のどが渇いてから水分を取るのではなく、こまめに。

暖房もかけているので、乾燥してます~。

子供たちは体が小さいので、大人よりもこまめに少量ずつ飲むことを習慣つけましょう!!

 

食べて、飲んで、動いてってしないと便秘にもつながります~汗うさぎ

小さい頃から意識してもらえると嬉しいな~と思いながら話して、一緒に遊んできました。

 

にっこり「食べる×動く×寝る」の3つのバランスが大切です!!

今回出会った皆さんにも伝わるといいな~と思っています。

 

 

(社)日本キッズ食育協会で勉強中の私ですニコニコ

詳細は下記のホームページに。

幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子ども時期の食育は人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp

 

サッカーテニス野球ラグビーランニング卓球バスケサーフィン

最後まで、お付き合いありがとうございました。