夜間断乳を決行してから1年以上も経っているとはニヤリ遠い遠い過去のように感じます笑い泣き
あの頃の日々を頑張って思い出して見たんですが、なかなか鮮明には思い出せず💦


ただ、夜間断乳のことについて人に聞かれたときには4日徹夜したと伝えていますキョロキョロ
仕事と飲み会続きで忙しかった旦那には口酸っぱく伝えましたグラサン
前回の記事が3日目だったので、あと1日辛くて長い夜がありましたえーんえーんえーん
それはそれは先の見えない日々で心はほぼ折れていましたよ〜えーん
4日目も少しだけ長くはなったものの、2時間おきには泣いておき💦
その間いつ起きるかビクビクしていると、私が寝ることが出来なくなってしまい朝になってしまいました🌅


興味ないと思いますが少し私の話を、、、
私自身、気になることがあると寝ることができない性格でチーン少しでも寝ないと!って思うと余計に眠れなくなってしまいます💦💦
旅行でも一睡もできないです😭
私の母に聞くと、私も寝ない赤ちゃんだったらしくガーン1歳になるまで息子と同じような感じだったようです笑い泣きただ、母は仕事をバリバリしていて4ヶ月の頃には私を保育園に預けて職場復帰!父と祖母も協力的だったようですが大変だったよ!と✨感謝だな〜

私は寝ない赤ちゃんとほぼ2人で1日中過ごす事で、無意識にストレスが溜まっていたようで笑い泣き息子は可愛いけど、寝てくれないえーん旦那は協力的でないえーん人との触れ合いがほぼ無くて、この世に息子と2人だけ取り残されたようえーん
↑のちに、看護師の母からおそらく鬱だったよと言われました💦
その時助けてよ!って感じですがねびっくりびっくり



5日目以降の話ですが、実は次の日からケロっと寝てくれるようになったんです!
まだまだ寝れない日々が続くと思っていたので衝撃でしたびっくり
この日から、2歳間近の今にかけてですが、たまーに夜1度起きるくらいで、トントンすると寝ます笑い泣き
そして息子はおっぱいへの興味が全く無くなり、なぜか私のお腹を吸うようになりましたポーン
今も寝る前はポンポン(お腹のこと)と物欲しそうにおねだりしてきます笑い泣き
断りますけどねグラサン
でも諦めきれず寝る前はずっと触ってきますキョロキョロ
色々見てみたんですが、同じような人居なくてあせる
執着の場所がうちだけ変わっているのかな?と考えています😅




子供が産まれてから、周りのママさんたちに
どれだけ寝るかよく聞いて回っていました笑い泣き
うちの子はなんで寝てくれないのかな?と悩みすぎて辛かった日々を振り返り、思ったことは!!
いつか寝てくれるよ〜ニヤリとお母さんの役目!の2つの言葉が本当に辛かった💦これは母と旦那に言われたのですがえーん
いつかっていつ!?なんで誰も助けてくれないの?私には一瞬も気が休まる時がないって旦那と母にキレた日もありますガーン結婚前の仕事は激務でしたが、週に1度は休みがあり、その前日はホッと心を休ませて眠りましたキョロキョロでも母になってそんな瞬間が無くなりましたあせるお母さんには休みがないとよく言われているけど、そんな事ではなく笑い泣き子供が寝てくれないと心が休まらないんです💦眠りにつく前に、いつ起きるの?とソワソワしながらしか眠れないんですえーんこの気持ちを伝えたいけどうまく言葉にできないあせるあせる


逆に、児童館で出会った先生に、
辛いよねあせる大変やねあせるでもお母さんは細かいことまで気にして、息子くんのために頑張ってるんやねニコニコでもたまには休憩してや!そんな時のために一時預かりがあるから、いつでも利用するんやで!!と言ってもらえたときに涙が出るほど嬉しかったです✨一時預かりは結局利用しませんでしたが、この先生の言葉に救われて1年経ってもしっかりと覚えています音譜
子供を育てていく人間として私もこれからは、頑張ってる人、辛い人に寄り添える言葉を言える人になりたいと思いましたニコニコ



だから今夜間断乳頑張っていて、たまたまこのブログ見つけてくれた人がいたとしたらニヤリ
いつか寝てくれる日がくるとは分かっているけど、先が見えずに辛いですよね💦
頼れる人や場所には頼って下さい。お母さんはとっても頑張ってるよ〜と伝えたいです✨