現地校運動会

 

現地校の運動会

(Athletic Carnival)がありました

 

日本の運動会と違って

それに向けて練習したりしません

 

 

当日はいつもより少し早く登校

といっても8時

 

子どもたちは貸し切りバスで

競技場まで行きます

 

学校の校庭でやるのではなく

近くの競技場を借りてやります

 

 

 

保護者は観戦することができます

 

競技のお手伝いのボランティアもあります

 

 

競技場について

子どもたちは

4つの縦割りチームに分かれて応援

名字のアルファベットで分けられました

 

チームカラーが決まっていて

そのカラーの服を着たり

リボンをつけたりします

 

 

 

観客席はチームごとに分かれて座るのですが

仲のいい違うチームの友達と

一緒にすわる子もちらほら

 

 

始めにオーストラリア国家を歌って

運動会スタート

(厳密には1500m走はその前に集合して行われていた)

 

 

競技は出たい競技に出るスタイル

出たい種目のコールに合わせて

グラウンドに行く

 

そして、なんにも出場しなくてもいい

 

 

観客席では友達の応援をしたり

お菓子やお弁当を食べたり

テキトー

 

 

売店ではお菓子やドーナツが売られていて

子どもたちは好きなものを買える

 

着色料たっぷりのキャンディーを

食べ歩きする子続出

 

 

気づいたら私の靴の上に

つぶれたバナナのようなものが

娘のズボンにも何かべたべたしたものが!ガーン

 

カーニバルと言うだけあって

ただのスポーツ観戦

かなり自由

 

子どもたちは楽しんでいました

 

スポーツな苦手な子でも

これなら憂鬱にならないねウインク

 

 

運動会がこんなに違うんだなあと

びっくり