チェックインした荷物が受け取れない!

 

大学生の時、英語が話せるようになりたくて短期留学しました。

 

 

夏休みの3週間、カナダの小さい街に。

 

 

そこでは、サブマリン(水潜艦)プログラムというのがあって、英語以外話してはダメ、家族と電話で話すのも英語以外だめというものでした。

 

 

そのぐらい徹底しないと甘々の私にはだめだなと思い選んだのでした。

 

 

 

でも、その町は小さな町で、そこへ行くには、飛行機で何回も(4回?)乗り換えをして、最後は30人乗りくらい?のプロペラ機でした。

 

 

成田からボストンへ飛んで、ボストンでチェックインするときに、英会話の本で学んだ表現を使ったんです。

 

「荷物を最終目的地まで預けたい」と。

 

 

乗り換え地で荷物を受け取るレーンで荷物を受け取らなくて楽だわあ、とほかの人の荷物をながめていたのもつかの間、

 

 

目的地に着いたときに、私のスーツケースが出てこない。

 

どんなに待っても。。。

 

 

お迎えのコーディネーターさんに手伝ってもらって空港の人に聞いたところ、

 

 

私の荷物はカナダの税関のチェックを受けてなくて、(経由地の大きな空港で受けなかったから)、その小さな町に着いたのは夕方だったので、その日には税関のチェックが受けられなくて渡せないとのこと。

 

 

ショック!ガーン

 

 

日本を離れて何十時間、異国の小さな町で、寂しい思いでホストファミリーのもとに向かったのでした。