習い事何をさせる?

 

子供に習い事をさせてますか?

 

何をさせたらいいか?

 

ピアノを習わせたい。スイミングも。英語も大事よね。プログラミングも今の時代必要。

 

あれも、これもと。

 

やらせたいこと数えだしたらきりがない。

 

お金も馬鹿にならないし。

 

時間も限りがあります。

 

 

我が家も、一応本人の希望で始めて(「やってみたい?」「うん。」でスタート)

 

習い事で多忙な日々。

 

 

実際、習い事のおかげでできるようになった事、取得した資格などあります。

 

 

でも、一番思うのは、

 

子供にとっては、ちょっとやだなあ、めんどくさいなあ、って思っているかもしれないけど、

 

少しの時間を習い事に費やすことで、できるようになること、習得できることって大きいんじゃないかなと。

 

さらに、若いうちは吸収も早いし、いろんなことにチャレンジすることで自分のやりたいことにつながる可能性もある。

 

 

みんな与えられた時間は同じ。1日24時間。

 

なので、取捨選択は大事ですが、

 

習い事や何かにチャレンジさせるのは必要だなと思うのです。