お久しブログです。


ブログ書いてない間も息子は元気に学校行ってますにっこり



学校生活は順調で、と言うと問題ない優等生キラキラって思われそうですが、ではなくて😅



順調に活動に参加する時間が増えていたり

自分から手を挙げて発表する意欲が育っていたり

もっとやりたいむかつきと怒っては先生と言葉のやりとりで気持ちを収める経験を増やしたり

(これが終わったらやろう→わかった、等)



順調に学べている、と言ったかんじです拍手


普段は連絡帳からしか様子を知ることはできないんですが、先週初の授業参観がありました!


支援学校にいる息子をちゃんと見るのは初!
クラスのお友達や雰囲気を見るのも初!


ドキドキ〜で結論から言いますと

めっちゃ成長してるー笑い泣き


昨年度も離席せず座ることはできてたんですが、先生の話を聞いてるんです!
先生に注目してるんです!!

これ去年はできてなかったー笑い泣き

隣の子を見て良い行動は真似するけど、離席してる子にはつられてないのも意外でした。
去年はつられて一緒に走ってたんですよタラー

先生からの、これやりたい人〜?にも自分から挙手したり、活動も全て楽しそうに参加していましたニコニコ


急に手を握ったり顔を触ってくる子がいてもやんわり拒否してたのも安心しました
強めに手を振り払ったり押し返したらどうしようかと心配してましたアセアセ



活動内容や先生の話し方、何を言ってるか理解できた経験から注目してるんだと思います。
去年までは難しいことが多くて、最初から聞こうともしてなかったんだろうな。


活動内容が理解できて楽しいから離席してる子につられないんだと思いました。
難しい、つまんない、フラフラしてる子がいるから僕もそっちで遊ぼう〜みたいな事だったのかな。


息子にとって安心できる楽しい場所だと目で見て実感できたし、先生方の指導ってこんなかんじか〜と見れたのも良かったですニコニコ


支援級と支援学校の違いなど、私目線ですがまた書きたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ