梅雨入りした…?んか微妙な天気が続いていますくもりあんまり雨降ってないような?




我が家では最近、お風呂に漢字ポスターを導入しました!


大きくてびっくりしましたが滝汗(52×77cm)

見やすいからまぁいいか!


ちなみに漢字の書取り練習は1回もやったことないです。読む練習だけ。
毎朝カレンダーにシールを貼る時に曜日の漢字カードを見せているので、お風呂でもゆる〜くそれくらいです。

あとは息子の好きな分野で出てくる漢字があれば読むかな。

赤ピクミンは火に強い〜、の火だね指差し

水中最強王の水!中!王!だね指差し


1年生の漢字は生活に根付いてる系なので教えやすいですね。


まぁ中度知的障害なのでねー…
どこまで覚えられるか、覚えたとて使わなければすぐ忘れるんだろうし泣き笑い

ひらがなも、あれ?「む」ってどう書くんだっけ?といまだにフリーズする時ありうずまき


何歳?って質問に7歳!って答えるしタラー(正解は8歳)

学年は2年生!って答えることが多いですね。


惜しい!去年の情報で止まってる笑




お勉強方面、大きな進展はないですがニヤニヤ

朝の洗顔が1人でできるようになりました〜拍手

タオルを持ってきて、ヘアバンドをつけて、水で洗顔、顔を拭いたらタオルをかけて、保湿ローションを顔に塗る

シャツも濡らさないし、手に余った保湿ローションを首や腕に塗ったりもします。


肌が弱いのでね、お風呂上がりに保湿クリームを自分で塗る練習もしています。


夏は汗疹が絶対できるので、薬の塗り方もそのうち教えないとだなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ