暑い毎日ですが、学校がプール開きをしてからプールが楽しみな息子くん波

プールがない日でも
プールバック持っていくよだれ?と聞いてきます。





学校のリトミックの時間、教室でやるときと体育館でやるときがあるんですが
同じ曲、同じ動きでも体育館だとできないことがあります。

これは何となくわかりますね滝汗

狭い空間の方が落ち着くことが多いし、大人数は好きじゃないんだろうな。
この辺に座って〜よりも、用意された椅子に座る方が落ち着いたりね。

できた時は褒められるし、帰宅後も

走ったニコニコ!!と教えてくれます。





毎朝、カレンダーでその日の予定を確認してます。
スクールバスに乗るときに

帰りは乗ります!(デイがない日)と運転手さんに言えるようになりました。

デイがある日は、乗りません!ですね。

一応その後、私からも言ってます。





この前、公園に行った時にトイレ驚き!となり
トイレが遠くて走って行って駆け込んだら

立ち便器でおもいっきりズボン下ろしてお尻プリーンでした泣き笑い
学校ではできてるみたいなので、焦ってるとき、ズボンのウエストが硬いとき、なんかは難しいですね。





先日デイでお友達を誘って一緒にブロックで遊んだらしい。

もし、一緒に遊ぼう!とか言葉で表現できてたなら、課題の1つだったので嬉しいです。
今までは、ガオートラとか一方的に遊びを始めてたのでアセアセ



できたり、できなかったり色々ですが
1年前より成長してるのは間違いないですね拍手



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ