毎日暑いですねぇ宇宙人くん

夏バテ気味でアセアセご飯いらない、カキ氷でいい…状態です。



週末は水遊びできる公園に行ってきました波

海外在住の従姉妹ちゃん達が帰国していたので一緒に行ったんですが
大人の介入なしで子供達だけで楽しそうに遊んでる姿に

あぁ…成長したなぁ…と笑い泣き


従姉妹ちゃん達が合わせてくれてる、小さい頃から一緒に遊んでるので息子に慣れてる、従姉妹ちゃん達があまり細かいことを気にしない性格

色々ありますが

息子が多少話せるようになったこと、周りに興味を持つようになったこと

も一緒に遊べた理由の1つかな、と思います。


海外の小学校に通ってる従姉妹ちゃん達ですが、障害を持つ子も普通にいるらしく
講堂での集会でイヤーマフつけてる子がいっぱいいたり、普通に看護師さんがいて医療ケアが必要な子についてたりするらしい。

もちろん本人の課題に合わせたクラスで学ぶんですけどね。別の学校に行く、ということはほぼナイそう。



だからかな?息子くんをそのまま受け止めてくれてる気がする。


それだけの教員や医療スタッフ、学校の規模、そもそも全員がスクールバス

なかなか日本では真似するの難しそうですね。


インクルーシブ…は難しくて私は賛成も反対もないけど、子供の課題に合わせた環境が整ってるなら良いな、と思いました。


多くの子供達とは別の学校…な環境になった我が家ですが

息子くんは転学してから前より落ち着いたし、家でのお手伝いもやってくれることが増え、会話も増えました。

先生の話もしっかり聞けていました、と連絡帳に書いてあることもあって

(もちろんボーッとしてることも多々あるでしょうけど😂)


息子に合う環境にうつることができて良かったなぁと日々かみしめております。





明日も暑いけど、水遊びの時間があるので息子はルンルンですよだれ

熱中症、気をつけましょうねぇ!



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ