また1週間が始まりましたねくもり


月曜はデイも療育もないフリーキラキラな息子くん。


朝から

(帰ったら)YouTube観たいにっこり

って言ってました。


他の平日は観る時間ないので、どうぞどうぞってかんじなんですけど

やることやってから!

が我が家のルールで2年生までは学校の宿題を終わらせてから、でした。

今は宿題ないので
明日の準備を終わらせてから!
になりました。

洗濯物を干してある場所に行き、体育着やスモッグを畳んで巾着に入れたり
お箸やおしぼりをケースに入れる、とかです。

明日の朝、それらをリュックに入れればOKの状態。


畳み方は大人の感覚で言うと上手…とは言えないですがニヤニヤ

意欲を尊重しつつ、手直ししつつやってますおいで





先日、学校でプライベートゾーンの学習がありました。

水着で隠れるところは見せない、触らない、触らせない、触る時はトイレや自室でキレイな手で

ってやつ。


その日、帰宅してすぐ私の服の下に手を入れるそぶりをして
(普段やらない行動)

からだは、さわらないにっこり

と言って手を引っ込めていました。


オレ知ってんねん!習ってんねん!にっこりドヤァ


的な顔をしていましたw


2年生の時もプライベートゾーンの授業があったけど家で何か言ったりとかはなかったので

きっと頭に入りやすいように教えてくれたのかな、と思いました。

もちろん2回目だからより理解できたのもあると思うので、去年の先生にも感謝ですお願い


積み重ねですね🌱



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ