今日も息子に朝ごはん作りを手伝ってもらいましたニコニコ

(まぁ手伝いと言うか、練習と言うか…)

パンをトースターで焼くのと、ミニトマトのヘタを取って水洗い。


その後は洗濯機に服を入れて洗剤入れて〜とかもやってみました。

洗濯機が回ってるのを見るのが好きなので

(自閉症あるあるニヤニヤ?)

スタートしてから5分くらい眺めてましたねよだれ




先日から考えていた室内物干しを2段にする計画

あの後購入して商品が届いたので
(Amazonは早いわー)
さっそく設置して、息子の体育着や給食用スモックを干していたら畳んでくれました拍手

習慣になるように頑張ろう!




楽天にも同じのあり。




その後は自宅学習鉛筆


先日の学校の連絡帳で



算数の時間、1〜10までは書けたけど、それ以降は書けない部分もあったので穴埋め形式にしたらできました。慣れていくよう継続して行います。



といった内容がありまして


100まではできそうだけどな、2年生の時もやってたしな〜


と書いてもらったら私が口を出さなくても100までは書けるんですよね。



昔の私なら、できるのにそこをずっとやるの時間もったいなくない?


とか思っただろうな真顔



教室では集中力が続かないのか?

気持ちが落ち着かないのか?


とにかく家ではできても外(学校)ではできないのが現状なんですよね。



正直100まで書けても書けなくても、今の息子的には大差ないですが

学校でも本人ができることを表に出せるように、そう言う意味でも学習だよなぁ…と。



ついでに、ひらがなも あ から ん まで書いてもらいましたが



書けるけど書き順間違いが2つ

微妙に怪しい?おしい?のが2つ

思い出せないのが5つ

(見れば、思い出してサッと書ける)



こんな感じでした泣き笑いゆっくりいこう




その後は傘を持って5kmのお散歩に行ってきましたあしあと



週末って息子にしてほしいこと、自分がしなきゃいけないこと、運動させなきゃ!とか盛り沢山でワンオペだし疲れるんだけど


私は平日に割と楽させてもらってるので、土日くらいは頑張りますグー気づき




にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ