GW終わって2日たちましたが、特に行き渋りもなく登校していますウインク

初日の朝起きるのは辛そうだったけどアセアセ


バスに乗るとニッコニコなんですよ、息子ニコニコ
笑顔で手を振ってくる。

学校、好きみたいで良かった。

息子の性格で言うと、学校でも感情をストレートに出す方なのであまりストレスは溜まらないのかと思います。

不安・怖い・苦手な子がいる、なんかはストレス溜まると思うけど元々そういう感情は少ない。

やりたくないのに我慢する、みたいなこともないです。

先生に怒られるのが嫌だ、とかもなさそう。


良いんだか悪いんだか…ですよ真顔
良くも悪くも、と言った方がいいのかな。


学校からの連絡帳は基本的に頑張ったこと、できたことが書いてあるんですけど
なんとなく文面から

授業中にソワソワして教室の外に出たがったり
帰りの会とか離席してるんじゃないか?

と推測しています。


視覚支援ボードを用意したので、見通しがたてるように練習していきます


とか連絡帳に書いてあるんですよ。
問題なかったら視覚支援ボードいらないですもんね。

まぁそれは良いんです。
むしろ、ありがたいんですキラキラ


支援級の頃は立ち歩きみたいな問題があったときに


〇〇のときウロウロ歩き回っちゃうんですけど…
どうしましょう?


みたいなかんじで言われてたので、私が考えた案をやってもらってました。


どっちが良いかは人によりますが、私としては
解決策までセットで書いてくれると安心感すごいし、罪悪感が少ないです。


こんな子がここにいてすみません…

って気持ちがない。


私、メンタルすぐグニャグニャになるのでもやもや

我が家には合っているところでしたニコニコ




にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ