今、息子くんがめーっちゃハマってる


最強王図鑑

毎日この図鑑を読んだり(読むってゆーか眺める?)、テレビを見たがります。

そんな最強王図鑑の知育パソコンが売ってることを知り


最強パソコンやりたいよだれびっくりマークって本人も欲しがってるので誕生日プレゼントで買うことにしました。

(誕生日はもう過ぎてるんですけど、欲しい物が決まってなかった)


ちなみにこれ知育パソコンなので国語、算数、英語、社会、プログラミング…みたいな勉強的な内容です。


確実にやらないであろう内容もある昇天


就学前〜9歳あたりの内容っぽいので息子が想像してるのとは違うかもですが

ゲームやキャラクター図鑑もあるので、いじってるだけで息子は楽しめると思います。

我が家にとっては勉強ではなくおもちゃですね。


まぁ未就学向け算数とか漢字もあるので、あわよくば覚えてくれないかと思っていますがニヤニヤ
楽しく学べたらラッキーくらいの気持ちです。




ひらがなは拗音や濁点とかが入った文章が、拙いですが読み書きできるようになりました。

カタカナは1文字ずつなら読めるので、拗音や濁点が入った単語を読む練習中です。書くのはなぞり・模写の段階。

漢字は1年生範囲の読みだけ始めてみようと思ってます。まだ何もやってない。


読みはね、覚えちゃえばどんどん進んでもいいかなと思ってるんですけど
書くのは書き順とか変な癖が付かないようにゆっくり焦らずやってます。


なんか親子で頑張った風に見えるかもですが、この1年は出された宿題をやってただけなので私発信の勉強はやってないですねタラー


支援学校って宿題はないよね?
言えばくれるのかな?

家でもデイでも宿題をやる習慣は身についたので、息子が興味持ちそうな漢字カードとか探してるところです。

動物とか恐竜とかないかなー。


中国漢字ならあった爆笑




にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ