先日、息子くん用に知育時計を買いました!

2学期によく時計の読み方プリントが宿題に出ていて、やっと少し読めるようになってきたので。

最初の頃はさ、長針が9を指してると(45分)
何回教えても9分!って言ってたのよ

いや何回教えれば覚えるん?って思ってたんだけど真顔やっと外側の小さい数字が分だって覚えてきたのでダッシュ





学校のプリントは0、5、10…って5分刻みにしか書いてなくても自分で数えて

35、36、37…37分!

って一応読める。


けどすごーく親切に60分全部数字が書いてあるタイプにしました。


時計が読めるか?も大事だけど、それを使えるか?の方が大事かなーと思ったので

(計算とかと一緒ですね)


40分になったら出かける準備をするよー


とか細かく言って行動と時間を自分で意識しないとですね。何年かかるやら…ドクロ

自閉症の子は時間にキッチリしてるとか聞きますけど、うちは全くです泣き笑い



私が買ったのはこれ下矢印
正直おしゃれではない…けど文字も大きくて見やすいし、針が触れないタイプを探していたので。

それにここまで書いてないと息子くんには厳しい昇天



もうちょいスッと時計が読める子なら、シンプルでおしゃれなやつもありました〜




我が家は読みやすさ重視です笑い泣き



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ