ブログ投稿1週間ぶりです。


お盆はずっと家族で一緒にいたので書く隙がない…と言うか気持ち的にお腹いっぱいで滝汗



昨日今日と息子と2人の落ち着いた生活に戻り、宿題の絵日記をやったり夕方の散歩(とスーパー)に行ったりゆるゆると過ごしてました。



旦那がいると遠出できるし、息子も楽しそうなんだけどやーっぱ疲れます真顔イライラもする




息子は1週間の間ずっと元気で成長した部分もあれば困った部分もあり


まぁ我が家としては通常運転でした笑い泣き




成長した部分は、宿題の絵日記や一言日記を去年よりも嫌がらなくて、しっかり取り組めたこと!


去年より字が書けるので苦じゃなかったんだろうな。改めて発達に沿った内容をやるって大事なんだなと思いましたアセアセ


あとは2歳頃のこどもちゃれんじのDVDにハマって観てるので、お片付けとか歯磨きとかの習慣系を機嫌良く自らやるようになりましたグッ




困った部分は、多動ゲロー


お出かけや散歩で私の横を全然歩けず50m先まで平気で行っちゃう。

そこで自分で気がついて止まったり私の方に戻ってきたり、交差点では必ず止まって私の方を見ます。


なのでそこまで危険ではないんですが、こっちは何が起こるか気が気じゃないです。

しかも私が走ると追いかけっこと勘違いして息子も走り出して危険なので、気づかれないように早歩きしたり見られてない時に走ったりチーン


あともう一つ困った部分が、変な命令形にハマってることタラー

例えば私が息子に、着替えてくれる?と言うと

着替えろ!って言ったり

座って〜って言うと、座れろ!とか

見れろ!やれろ!みたいな変な命令文にハマってます。

ふざけて言ってるかんじ。最初は注意してたけど、もうスルーしてます真顔
早くブーム終われーい!



夏休みも残り1週間くらい。

きっと母達は疲れが溜まってる頃ですね。
あと少しの辛抱だよー笑い泣き



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ