さっそくキャンセルが出たようで、新しい施設の個別療育に行ってきました。
前回は私が面談中にたっぷり1時間遊んだ息子。今日も遊べると思ってるのかご機嫌で出発。
私は1時間、外で時間を潰します。今日は始まりの挨拶や課題があるので、絶対怒ってるだろうな〜
時間になり迎えに行くと予想どおり息子の怒ってる声が聞こえるー
でもこうなることは職員さんに伝えてあるし、しっかり聞き取りしてくれて指導方法もあるので
すみません
と言うよりは、よろしくお願いします
の気持ちが強いです。
職員さんと私の中で共通認識の対応としては
ダメなものはダメです。
幼稚園でずっと優しい加配の先生がついていた息子。泣けば自分の要求が通ると誤学習してるそうで、支援級でもそう。優しいSAさんの言うことは聞かない。
言い方悪いけど、なめられたら終わり。
とは言え怒ったり怒鳴る必要はなく
真顔で低い声で短く伝えます。
ほら、もう〜何やってるの〜
座って!って言ってるでしょ〜
みたいなのはダメで
座ります
と一言。
もちろん時間はかかります。
あぁ、この人は許してくれないんだと認識すれば指示は通ると思うし、療育の職員さんも同じように言ってました。
そして、できたことにはめちゃめちゃ褒めるし、最初の課題はすごく負担の少ないものにします。
今日の息子、おもちゃで遊べないことに癇癪で始まりの会を50分かけておこない
ラスト10分で怒りながらも課題(今日はプリント)を少しやったそう。
プリントも半分くらいしかやってないけど職員さんはすごく褒めてくれて、1時間を過ぎてしまったけどご褒美として10分おもちゃで遊ばせてくれました!
5分たったら後5分だよ〜の声かけ、10分たったら片付けをする約束でした。
そんな短い時間じゃ逆に怒るんじゃないかとも思ったけど、意外にも笑顔で出てきました
回数を重ねるごとに息子は課題をこなせるようになるだろう、やっぱりこのやり方が合ってるんだろうなと思いました。
ちなみにこのやり方
声をかけ続け5分でいいから課題→褒めてご褒美
入学した時から支援級の先生にも言ってるんですけどね、中々難しいみたい。
マンツーマンじゃないのは承知の上だけど、せめて優しく声かけやめてほしい
何回も言ってるんですけどね…。
なーんて愚痴も挟みつつ長くなったので終わります!
