今日で2月が終わりますね。3月は息子の誕生月です。

赤ちゃんの頃から3月生まれって言うと

かわいそうとか損してる

って言われることが多々ありました。


乳幼児期の1年の差って大きいですしね。損してるって言うのは児童手当のことなのかな?

まぁ私自身は全然気にしてなかったんですよ。


幼稚園の時に初めて精神発達遅滞という診断がついた時も、1つくらい下にいってもなぁ…って思ってました。


だって参観日に朝礼の様子を見てて、みんなぴっしり座って園長先生の話を聞いてるんですよ

年少さんのさらに下の満3歳のクラスの子達が座ってるのに、年長さん5歳の息子は遊具の方でフラフラしてるんだもん笑い泣き


最近は考えが変わって、やっぱりもうちょっと遅くなって4月生まれだったらよかったかな〜と思ってます。

学校や社会に出るまでに1年でも長く療育を受けていたかったなぁ…と。

少しでもできる事が多い方が自分に自信がついたり、褒めてもらえる機会も多かったかな。


まぁこんな事考えるのも今だけかな。
息子が大人になったら、何月生まれだろうがどうでもよく感じそう。

そこまで分かった上で毎年3月が近づくと、あと何日か遅ければ…と思ってしまう私でした。



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ