1〜2月には終わると思うので、次は何をしようかな〜
進研ゼミ、ポピー、スマイルゼミ、すらら…
すららは友人の子(LD)が使っていて知った発達障害児用の無学年式タブレット学習です。一部の支援級・支援学校で導入されてるらしい。
何がいいかな〜?と
[知的障害 自宅学習]とか[IQ50 勉強方法]
みたいに検索してたんです。
そしたらQ&A方式の掲示板(袋に知恵が入ってるあれです)が出てきて
Q:軽度知的の1年生用にすらら、どう?他にも良いのある?
に対してのアンサーが全部
社会に出てから必要なことの方が大事ですよ
的な内容だったんです。
飲食店での注文、公共交通機関の利用、家での料理、掃除、挨拶、季節感の理解、お金の管理方法
こんなかんじだったかな。
タブレットで文字を打てるようにはした、という回答もありましたが(書字が厳しかったのかな)
基本的には体を動かして笑顔で過ごすことを優先させてたとか。
回答者は知的軽度の子の親、中度の子の親、成人した軽度の人、とバラバラでしたが
みんな回答の方向性は同じでしたね。
勉強なんか意味ないよ!って言ってるわけではないと思うんです。
私も勉強は続けさせるつもりだし。
ただ比重が大事なのかな、と。
もちろん子供によると思うけど、息子だったら
自立7:勉強3くらいかな。
これでも自立少ないのかな。わからん。
お出かけも車ばかりでなく、電車やバスを意識して使ったり、電子マネーもいいけどお金を使う。
料理はたまーにしか一緒にやらないけど
電子レンジの使い方とか教えてみる。
飲食店での注文はまだ無理だな。スーパーで息子の好きなお菓子と500円玉持たせて別会計させる。
今は朝の服も私が選んで出してるけど、窓から外を見て天気を確認したり、今日はすごく寒いから厚手のトレーナーにしよう、とか一緒に選んでみたり。
今年の冬休みはそこらへんを意識して生活してみたいと思います。
身辺自立って聞くとトイレと着替えとお風呂と食事でしょ?って思ってたけど
生活自立(という表現がされてた)って聞くとあれもこれも、どんどん出てくるー![]()
意識してみると今の息子にもできそうな事は沢山あったな。
知恵の入った袋に感謝!!

