息子の通う小学校で先月、就学前健診がありました。
思い出すわ〜1年前を。


保護者は体育館で説明会の中、私は息子や他の子供達と一緒に健診へ。
母子分離なんて無理of無理。

息子の機嫌を取りつつ、班行動なので迷惑かけないように必死でしたチーン
ずっと大変だったけど1番メンタルやられたのが
教室に入って授業?テスト?みたいなやつ。

廊下で待つように言われて窓から見てたんだけど、
大人しく座ってたのは5分くらいで、離席しようとする息子に先生がずーっとついててくれて

問題用紙に動物の絵が描いてあるのを見つけた息子。それを鉛筆で真っ黒に塗り潰すゲロー
(もち、テストで使う絵です)

離席しては戻ってを繰り返して最終的に床でハイハイ…そして徘徊しだすゲローゲロー

他の子供達が不思議そうに、何だこいつ?的なかんじで見てて

そりゃそうですよねーゲローゲローゲロー

(なんかこれ書いてて思った。息子1年でだいぶ成長したわ真顔)

カオス地獄タイムが終わって眼科とか内科とか各種検査をまわってる時に、一緒に班行動してた子が廊下の掲示物の世界地図を見ながら

ここがアメリカでこっちがメキシコで〜

とか言い出して、定型発達のレベルの高さにもう笑うしかない。


全部終わって疲労困憊でもう早く帰りたい。でも混んでるのでゆーっくり歩いてると周りで
楽しそうな親同士、子供同士の会話。
手提げバッグがどうとか、体育着のサイズがどうとか
楽しそうな会話が傷口にしみる〜チーン

あーれは辛かった。息子も大変だったと思う。
3歳児健診とか定型発達の中に放り込まれる系は
ほんと公開処刑だわ。

1年前の私、まじでお疲れ様!!



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ