採卵に向けての診察初日①の続き

 

 

私の通っている病院は、会計と診察の待合で2箇所あるのですが、どっちで待っていてもよいくらいの広さなのです。

(呼ばれたら声は聞こえるって感じです)

 


せっかちな私は、診察室の近くで20分待ちましたが、

私の聞き間違いだったのではないかと思い、受付に、

私「会計呼ばれました?お薬出るって聞いてます」

受付嬢「いえ、まだです。お呼びしますので、お待ちください」

 


私(今日はいつもより遅い・・・・イライラ)

って思っていたら、


「Kさん」呼ばれました。

そして、呼ばれた部屋にいたのは、

凍結の金額などの詳細を説明してくれた看護師さんでした。


 

看護師さん「採卵までの流れを話しますね。えーと、前回私が金額面は話していますが、それは大丈夫ですか?」


私「はい、聞いてます」


看護師さん「よかったです。何か前回までの説明で質問ありますか?」


私「いえ、大丈夫です」

 

看護師さん「えーと、このあと注射が10日間ですが、病院来れますか?」


私「はい」


看護師さん「Kさんは、胚盤胞凍結、精子はふりかけですね?」


私「・・・・」

(え、何も聞かれてないのだけど決まってたの?)


看護師さん「先生からはそのような指示となっておりますが大丈夫ですか?」


私「・・・・・そうですか」

(何も説明なかったけど)


看護師さん「内容に問題なければ、同意書にサインしてください」


私「胚盤胞にならなかったらどうなるんですか?」(サインしながら)


看護師さん「受精させた後、こちらからは電話しませんが、問い合わせいただけたら状態をお答えできますので、初期杯での凍結も可能です」


私(この内容って先生が話すべきではないの??)って不信感を持ちました。

 


正直、この契約書の段階までの説明を一番詳しくしてくださったのは、先生ではなく看護師さんでした。



排卵誘発の方法も年齢とか、事前の検査結果から決められたのだと思いますが、薬を処方のタイミングまで、なにも説明ないってちょっとびっくりしました。


 

薬の処方の段階で言われても・・・・・


私はネットで調べまくって、だいたい知っていたのと、看護師さんがかなり的確に私の質問に答えてくださったので文句言いませんでしたけど。


事前調査なしであれば、この病院で凍結って思ってなかったと思います。


みんな知ってるって思い省略しているのかわかりませんが、今日はかなり残念でした。

 

でも、培養士さんが優秀なはず!と思い、この病院で凍結進めます。

ちょっと不安ですけどゲロー

 

ちなみに、私の場合、初回は注射と飲み薬のみですが、ダメなら次回から点鼻薬足すみたい。

同い年の友人は、最初から点鼻薬あったって言ってたけど、、、またもや不安で仕方ありませんゲッソリゲッソリゲッソリ



今の病院は、

採卵始めたタイミングから

35万かかります。

デポジット的な。

私の個人カードで払いしました。


いよいよ始まるのかーと、支払いと共に、のしかかってきました笑い泣き