不妊治療初日?になるKです。
病院の予約時間ちょっと前に病院へ・・・![]()
どきどき![]()
![]()
平日の15時だったこともあり、待合室にいる人は私以外に3名。うち男性が1名。
男性はずっとパソコンで仕事しているようでした。
初診ってどのくらいかかるのか気になり、受付の際に診察など含めどれくらいかかりますか?って聞いたところ1時間くらいですって言われました![]()
そして、そんなに待たず呼ばれ、まずは先生とお話しました。
女医さん「えっと、ご結婚されているようですが、卵子凍結でいいのですか?」
私「はい、卵子凍結したいです」
女医さん「あなたの年齢の場合、卵子凍結した卵を使って受精となると、年齢以上の数の卵子凍結が必要です」
私・・・・・
(私の心の声)「38個以上ってこと??」
女医さん「ちなみにですけど、今の旦那さんとの子供が欲しいってことでいいですか?」
私・・・・・
(私の心の声)「それ以外何があるの?」
女医さん「いやね、卵子だけ凍結しておいて、いずれ別の人とって人もいるんですよ~なので確認しました」
私「ああ。私は、今の旦那さんとの子供が欲しいです。卵子凍結を希望していたのは、受精卵とそんな差があると思ってなかったからです」
女医さん「実際は、受精卵の方が強いんです! 卵子で凍結の場合、融解したときに使えなくなることもあるので、受精卵になるものが少なくなる可能性があるんですよ」
私「そうなんですね。全然知らなかったです。」
女医さん「どうしましょうか?」
私「実は旦那さんには話さず病院に来たのですけど、話してから受精卵での凍結にしてもらいたいです」
女医さん「そうですね、そのほうがいいです。
では、体外受精について、後ほど話しますね。まず内診します」
私「以前、筋腫があるって言われていたので、それが心配です」





そして内診へ・・・・
女医さん「筋腫3つありますね。でも位置的には、妊娠には問題ありません」
私・・・・・
(私の心の声)「え!!増えてたの?」
2年前はとても小さく1個しかなかったはずなのです(何かのついでに見てもらってただけなので、事実はわからないのですが)
女医さん「詳細は、先ほどの部屋で話しますね」
っとサクッと終わりました。






再び診察室へ
女医さん「筋腫が3つあったので、ヒステロファイバースコープ検査(子宮鏡検査)したほうがいいですね」
私「それはどんな検査ですか?」
女医さん「子宮の中に問題がないか見る検査です。Kさんの場合、筋腫があるので保険適用で検査できます。もし希望であれば、この後の凍結までの説明の後、予約していってくださいね」
私「わかりました。ちなみに、妊娠できる可能性があるかどうか知りたいのですけど」
女医さん「この後、AMH検査しますので、まずはそれをみましょう」





この後、看護師さんから凍結までの説明動画(20分くらい)と金額などの補足説明(10分くらい)で30分ほど話があり、
その後、AMH検査用に採血されて終了しました。
なので、受付から会計までは2時間かかりました。
1時間じゃないじゃーん![]()
まぁ、仕事仲間には連絡したからいいんですけど![]()
普通に会社戻るって考えていくのは危険ですね・・・
次回はヒステロファイバースコープ検査(子宮鏡検査)です!