ご訪問下さり、ありがとうございますおねがいキラキラ
また、フォロー頂いた方々、こんなつたないブログですが読んで頂き、ありがとうございます!


 6月末にDWEの購入決断をして、早くも5ヶ月が経過しました。2ヶ月ごとにイベントが札幌で開催されるので、毎回参加しています照れ




 毎日の取り組みは、息子が見たいDVDを好きなだけ掛け流すのみのシンプルな方法は変わっていませんニコニコ

 無理強いして嫌いになる事を避けるため、本人が見たがらない日は掛けない日もありますバツレッド でも、そんな日は寝る前のBGMでシングアロングのCDを掛け流していますルンルン
 途中で眠ったとしても、一回は必ず掛け流して、とにかく英語が耳に入るような環境作りは欠かさないようにしています。



 さて、DWEは5ヶ月使用しての効果はどうでしょうか!?
 DWEの記事を書いたのは、購入から3ヶ月後で止まっているので、この5ヶ月間の振り返りをしながら、息子の変化について書いていこうと思います鉛筆



 購入から4ヶ月過ぎたくらいから、「飽き」が出てきたのか一時期

ぶー「ミッキーの英語見たくない!普通のテレビが見たい!

と言ってばかりの時期がありました。私は内心……

滝汗「え、嘘でしょ??いくらした教材だと思っているの!?

と一瞬、焦りや不安を感じましたが…………


あえて、掛け流しを無理にしませんでした💡


ネットで色々調べて、

星見ているテレビの横にDVDメイトをおいて掛け流す

という方法をしてる方もいましたが………、

テレビで見聞を広げるのも一興!
と割り切り、息子の興味が復活するのを待ちました滝汗
 この間も、ただ待っていたわけではなく移動の車でプレイアロングのCDを掛けてみたり、カードを使ってみたりとさり気なく息子にアプローチは続けていましたが、全く見向きもしませんでしたガーン
 ただ一つだけ見てくれたのが「e-ポケット」キラキラ


e-ポケットで、寝る前に英語の歌を5曲聞くラブラブと決めて使っていましたチュー



そんな毎日が3週間位過ぎた頃(結構長かった…)、

ニヤニヤ「ミッキーの英語見る!?

おーっ!「見たくない!!

と、会話は相変わらずでしたが………掛け流してみると、しっかり見てくれたり、一緒に踊ったりと興味が戻ってきました。

 あと、イベントに行くにあたり

ニヤニヤ「歌を覚えていくと、先生や皆と一緒に大きな声で歌ったりできるよルンルン

とこの誘い文句には、イベント大好きな息子には響きましたチュー 
 まずは大好きなe-ポケットのイベント別項目に設定し、息子の好きなように使わせましたキラキラ その後は、イベントのソングリストにそってDVDを曲別に掛け流してみました。この時、画面を息子に操作せることで、「画面操作がしたくてDVDを掛ける」という状況が多かったように思いますニコニコ



 そして、イベント参加ラブラブ

 ひとつのイベントに参加するごとに…………いや、ベントで先生と英語の会話をすることで、単語しか言えていなかったのに、急に会話が出来るようになったりと大きな成長を見せてくれましたおねがいキラキラ
 今では、名前と年齢、挨拶を受け答えできるようになりましたよ!


 やはり、

流れ星アウトプットすること

流れ星アウトプットの環境

が大切な事を思い知らされると同時に、DWEの緻密なプログラムに脱帽させられました!




 前にもブログに書きましたが、我が家は元々公文英語から始めているので、毎日公文英語の宿題で英語とは必ず触れ合っています。
 なので、DWEの取り組みは少し緩くても良い!と思うようにしています。親の方に力が入っていると、子供も構えてしまいますもんね………タラー特に我が家は、力が入り過ぎてしまう母なのでアセアセ



 DWEを始めたことで、公文英語はドンドン進んで行っています。
 現在は形容詞や動詞の英単語の学習に入りましたが、どのページも一発合格100点 つまずきがなくなった事で、英語に対する苦手意識は全く無くなり……息子は毎日「英語大好きなの」と言えるくらい自信が付いたようですラブラブ


炎形容詞や動詞で、日本語の意味がイマイチ理解していないな………

炎発音が一部間違ったまま覚えてしまっているな………

と感じたら、DWEの登場です。
ポイントを絞って何か覚えさせたいときは、トークアロングの活用が1番効果的なように思いますウインク
その単語のカードを毎日ヒアリングするようにしています。
 息子の様子を見ているとそうする事で、2日くらいで発音は訂正され意味を認識するようです。



 トークアロングのカードは公文英語の宿題とリンクさせる事で、公文英語の補助ができている感じですおねがいラブラブ






 最近はやっとDWEの絵本に興味を示すようになり、一緒に絵本で遊ぶようになりましたニコニコ
 イベントも日々の英語も、親の自分も一緒に楽しむことで、息子の英語力も付いてきてるように思いましたニコニコ