ご訪問下さり、ありがとうございますおねがいキラキラ
また、フォロー頂いた方々、こんなつたないブログですが読んで頂き、ありがとうございます!


 ここ数日気温が低く秋🍂の訪れをかんじていましたが、今日は半袖で良いほど温かくて久しぶりに息子と公園でのんびり遊びましたニコニコ
 崩していた体調も少しずつ回復してきましたが、あえて「手抜き」をして過ごしています。家事も育児も少し「頑張るプンプン」から「まいっかニコニコ」と私の向き合い方を変えて、「張りつめた糸のような毎日から離れる努力」を始めましたチュー




 元々一人暮らし時代から、どんなに仕事が忙しくても掃除や料理はキチンと毎日こなすべき!持ち帰りの仕事も期限前に完遂する!
真顔「出来ない」のは、本人の努力不足で本人が「やらない」だけ!
という考え方だった私。

 なので、家に居てもテレビをゆっくり見ることは無く、テレビは常に主電源から消されている状態ガーンのんびり過ごすのは週に一度、家の中を軽い大掃除した後にハーブティーを飲む30分間だけハートブレイク
 家に居ても頭か体は常に動きっぱなし。長い時間座るのは、デスクワークの時だけアセアセ私の動きが止まるのは、眠るとき…………という、なんとも微妙な生活を15年近く送っていました。
 ダラダラするなんて、時間がもったいない!!


と休息や安らぎなんて皆無の生活が当たり前でした滝汗





 さて、先日こんな記事を書きました下矢印
もやもや息子がくもんの宿題プリントをやりたがらない

もやもや毎日親子の楽しみタイム、の知育取り組み時間を嫌がる

もやもやプラレールや車の手転がしを永遠としたがる

もやもや机に向かいたがらない

もやもやお母さんと一緒に遊びたいけど、お母さんの持ってくる取り組みは、とりあえず嫌!と言ってみる


こんな状況で、「取り組みの進め方に問題があるのかな!?」と考えて、「取り組みの順番を変え、こなす作業量を減らしてみる」ことにしました。
 前回、体調を崩していた事や愚痴たっぷりのブログを書いて………


真顔私の忙しない生活の仕方に問題があるのでは
ないか??

と気付きましたタラー



 元々の私の生活の送り方を息子に押し付け、次から次へと何かをし続けなければいけない(しかも、母親が求める課題を)というプレッシャーを与えている事に…………。



 ふと我に返り、息子のペースで生活をしていく事に目が向いていない私に大きな問題があると反省…………ショボーン
 家に居ても、「ご飯食べた!次は宿題!終わったら風呂!上がったら勉強!終わったらすぐ歯磨き!終わったら寝る!」極端に表現すると、こんな毎日………。


こんなの
ハートブレイク楽しくないアセアセ

ハートブレイク疲れるアセアセ

ハートブレイク心も体ものびのび出来ないアセアセ

ハートブレイク夢や希望なんて、持てないんじゃないか!?

と思いました………


 私がフルタイムで仕事をしている時点で、生活は私の仕事の都合を中心に回っているのに、家に居る時も母を主体に回っている。

 私、何をしてたんだろ……タラー自己満足のための取り組み??
達成させる事にばかり目が行ってたけど、取り組みの目的は

流れ星「考える事」

流れ星「挑戦する事」

流れ星「知る事の楽しさを体験する事」

流れ星色々な物事を五感を使って感じられる事


だったはず。息子は本来の目的を見失って、母親の暴走列車に揺られ、振り落とされないように必死にしがみついていたのではないかと……………。




なので、生活の時間の流れ自体を見直すことにしましたチュー




星食事の後に時間を決めて、息子の興味のあるテレビ番組を一緒に見てみる

星時間を決めて、息子の車や列車遊びに付き合ってみる

星くもんの宿題の後、親子でおやつをお喋りしながらゆっくり食べる時間を設けてみる

星親子二人で、何もしないボーッとする時間を作ってみる

星息子が寝てからやっていた、次の月や次の週の息子の予定(幼稚園・保育料、イベントなどのスケジュール)の確認や調整をカレンダーを見ながら一緒にやってみる

星くもんの宿題以外は嫌がったら辞める


こんな感じで数週間過ごしてみましたチュー
すると、取り組みをしないと息子から

うーん「お母さん!今日はさ、迷路しないの?ボードに字書く、カード取りゲームしないの?

なんて、聞いてきて

ウインク「じゃぁ、今○○ちゃんが言ったの、全部やろっか!


という形で、やるようになりましたラブラブ
息子のやりたい事、興味のある事をやった後に、母からの変化球(済ませた取り組みと違う分野の取り組み)を提案しています。
 以前よりは、時間も量も減りましたが…息子のやる気は増しているように感じています炎




 もっと余裕を持って、アンテナをしっかり張り巡らせていないと母親は駄目ですねアセアセ
 体調を崩して、良い学びになりましたタラー

 母として、人として、年は重ねているのに未熟で恥ずかしいな………と思いましたアセアセ

チューたまにダラダラしたって良いじゃない!

チューたまに子供と一緒に寝落ちしたって、良いじゃない!

チューたまにご飯炊き忘れても、笑い飛ばしてスーパーのお惣菜でも良いじゃない!

チュー私自身も、もっとのんびりする時間をあえて作っても良いじゃないか!?

チューもっと、子どもとの時間を楽しく過ごせる様な知恵を出して生活しよう!

が今の私の目標です。