ご訪問下さり、ありがとうございますおねがいキラキラ
また、フォロー頂いた方々、こんなつたないブログですが読んで頂き、ありがとうございます!


 今年の十五夜は9月13日でしたね🌕キラキラ 少し雲がかかっていましたが月明かりが眩しく、街灯要らずの夜でしたね。


 道東の親戚宅にお邪魔していた私と息子でしたが、先日購入した15倍の天体望遠鏡を持参して「中秋の名月」を観測しましたおねがいキラキラ

この写真はイメージです。↓
 親戚宅の庭先に望遠鏡を構え、数時間おきに月を見てみました👀 夕方には大きな満月で、月面のクレーターがよく観察できました🌕
明るい月に驚く息子。一瞬しか望遠鏡のレンズを覗き込まないが、何度も望遠鏡の中の月を覗いては、親戚に
ニコ「わぁ!見えた!!おばちゃんも見ないの?お月様が明るくて綺麗だよ!」
と声を掛け、周りを巻き込んでの月面観測でしたニコニコ




 月面を見ながら、私の頭の中は「昔は地球の一部だったという説から第5次絶滅期」など色々な連想をしていました。
 ちょっと難しい内容なので、私が分かりやすく伝えられるか自信がなかったんですが、息子に「月の誕生の話」や「恐竜時代の話、恐竜の絶滅期の話」をしていると…………


 近くにいた私の姉、恐竜・宇宙マニアだったびっくりアセアセ
私の話を次々と訂正し、恐竜時代の面白いトリビアや宇宙の色々な説の最新情報など…息子に話してくれました!
 作家志望だった姉のトーク力、話の構成のうまさに、親戚一同話に釘付けになり、数時間姉の話を皆で聞き入ってしまいました。そして、夢中になりすぎて私写真撮るのを忘れましたアセアセ




 中秋の名月の観測が、宇宙の誕生や歴史、恐竜時代の歴史の講習会となり、息子は宇宙への好奇心を更に刺激されたのでした(笑)





 姉の話や姉の私息子への対応や息子の反応を見て、母親の能力って本当に大切だなと痛感しました。 私もあねのように息子の好奇心を刺激するような日々の関わりが出来るように努力したいなと思った連休でしたキョロキョロタラー