ご訪問下さり、ありがとうございますおねがいキラキラ
また、フォロー頂いた方々、こんなつたないブログですが読んで頂き、ありがとうございます!



 今回3連休+1日休みを頂き、4連休を楽しんだ我が家爆笑 滅多に連休のもらえない職場なので、道東の親戚の家にお泊りで遊びに行きました車
 ………で、すっかり頭の中が連休モードの母。連休明けの忙しい仕事で、ボケボケの抜け抜けになってしまい猛省中の夜を過ごしていますバツレッドショボーン
 皆さんは、連休どのように過ごされましたか!?



 今日、息子が幼稚園から持ち帰ってきた「ぬりえ」の制作作品を見て、母びっくりびっくり
なんの変哲もない作品に見えるかもしれませんが……………


以前の息子の作品は、コレ下矢印





 …………そうなんです!!

流れ星単色から複数の色を使うようになった事!

流れ星はみ出さず塗れていること!

流れ星余白が少なくなっている事!


 絵を描く上で、「はみ出さないで色を塗る」事は基本的な事なんですが、指先の力と巧緻性、力の強弱を操る能力、それと集中力がないと出来ないんですびっくり
 余白が減るのは、全体を見ながら次にクレヨンをどう動かすか…を考えている証拠!! そして、根気が無いと出来ないんですチュー
 多色を使う……特に色の配分を考えて使うには、頭の中で全体の色の想像(デザイン)を行い、それを具現化するにはどうしたらいいか!?を考えて行動出来ているという事びっくり


当たり前ですが、大人にとって簡単なことでも、子供にとっては難易度は高いんですよね……もやもや




 実はお絵かきには、こう言ったたくさんの要素(認知、運動、想像)があり、たくさんの能力を使いながら行う遊びなのでオススメですよキラキラ



そして、今回の作品には更にこんな1面も!!

流れ星隣り合う色が同系色である事!

流れ星光と影を意識して、上側は明るい色、下側は濃く色の彩度や明度が低い色を選んでいる事!


 5点目については、たまたまかな!?と思っていましたが、本人意識して色を選んだウシシキラキラと得意気に話していましたニコニコ



 家でのお絵かきレッスン中に指導した内容は響いていないだろうと思いながらも少し厳しく進めてきましたが、取り組みの内容を覚えていたようで、なんだかとっても嬉しかったイエローハーツ
 こんなにも息子が成長していたことが何よりも嬉しかったですおねがいキラキラ





 レッスンしなくても、お絵かきをたくさんするだけで、こういった力を自然と見に付ける事ができるんですがねアセアセ
 母が勝手に分析して、こんな事もできるようになったんだねおねがいキラキラと一人で勝手に感動していました(笑)


これからも、お絵かきレッスンは継続していきたいと思います!