ご訪問下さり、ありがとうございますおねがいキラキラ
また、フォロー頂いた方々、こんなつたないブログですが読んで頂き、ありがとうございます!



 9月なのに急に真夏並みの暑さに逆戻りし、昼間は茹だるような暑さ、台風も接近中で………とても過ごしにくい毎日ですが、皆様体調崩さずお過ごしでしょうか!?


さてさて、札幌市で9月の第1土曜日といえば………、毎年恒例の


ですラブラブラブ
市内のチビ鉄君たちや鉄道マニアの方々、地元の子連れさん達が一気に集結する日ですキラキラ
限定グッズの販売や子供たちの喜びそうなイベント盛りだくさんチューラブラブ

そして、「再来年から電車事業所の工場の建て替え(5年かけて行う予定)が始まるので、しばらくこのフェスティバルはお休みになる可能性がある!」と聞きつけ、(次開催予定は7年後なので、息子10歳になってしまいますえーん

今年絶対に楽しまなきゃ!

と、他にも気になるイベントが有りましたが、今年は市電フェスティバルに丸1日を費やしましたおねがいルンルン




週末は朝寝坊親子が、いつも通りの時間に起床爆笑 しかも、息子が私を起こしてくれましたキラキラ


電車の運転体験の整理券をもらうために、普段より早起きの親子口笛 朝早くから並んで、色々整理券をゲットしましたよ!

………でも抽選ガーンガーン



今回のメインの体験は下矢印こちら(優先順位の高い順番)

流れ星本物の市電の運転台体験イエローハーツ

流れ星市電運転シュミレーター体験イエローハーツ

流れ星市電と綱引きイエローハーツ


朝早く並んで整理券をゲットしたのに、全然抽選に当たらず…………昼の部も夕の部も抽選に参加して、夕の部でやっと当たりました🎯


流れ星運転台体験

市電の運転手さんの説明に真剣に耳を傾け、集中している様子に母も嬉しかったキラキラ



次に
流れ星運転シュミレーター
前面画面が、見慣れた街並みで本当に札幌市内を運転しているかのような体験が出来ました!




流れ星市電と綱引き
小学生以下のちびっ子数十人で、14トンの市電を必死に引っ張る!



「全然動かない!!」


と思ったその瞬間!!
ゆっくりとゆっくりと市電車両が前進新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




どよめきと共に、子供たちの歓声が今も耳に残っています照れ
皆、すごい達成感だったみたいで


「皆がいっぱい頑張ったから、あんなに大きな電車も動かせたんだね!


と息子は興奮しながら話してくれました。
この台詞を聞いて、なんて大きな体験を息子はできたのだろうラブラブと、母も感動!!


素晴らしい企画に感謝しかない母でしたおねがい



他にも、エコバッグを手作りしたり、塗り絵した缶バッジをつくったり、○✕クイズに参加したり……………本当に、本当に楽しい充実した1日を過ごせました照れ





来年も行きたいけれど、開催されないかも………


残念ですが、またこのようなお祭りが違う形で開催されることを願っていますキラキラ