けいの気まぐれ定食 -2ページ目

けいの気まぐれ定食

こまめに更新する自信はありません。気まぐれです。(^^;

上田旅行「赤い糸の女」ロケ地巡り2日目その1 の続きです。


昼食は上田のB級グルメ「 あんかけ焼きそば」を食べに行こうと、まずは「日昌亭」さんへ。

ところがすごい行列で、店舗内にも座って待っている人が居たので諦め、「福昇亭」さんへ。

こちらは10名ほどの待ち行列だったので参入。


ところが列が進まない...進まない...店舗を覗いてみるとカウンターが5席ほどと、詰めて4人が座れるテーブルが4つなんですが待っている人が大多数。そして、時々電話注文した人(?)がふらりとやってきて何個も焼きそばを買っていきます。。これって実質割込みで汗

混雑時はシステムを変えた方がいいんじゃないかと思いましたあせる


そんなこんなで1時間近く待ってやっと店内へ。メンバー全員「 あんかけ焼きそば」のみを注文。

さらにしばらく待って出てきましたニコニコ


こちらも酢が置いてあって、山口の「バリそば」 と同じかと思いましたが、辛子も置いてあって...辛子と酢をまぜて掛けるのかと思いやってみたところ当たりでしたひらめき電球

辛子酢を掛けなくても、香ばしくほんのり甘くて美味しいのですが、掛けるとさらにそれが引き立つ感じで美味しかったです。


その後は徒歩でそのまま駅前の上田からあげセンターへ。

ここへは、こちらの情報 をもとにやってきました。

お店に入るとすぐにありました。茉奈さんのサインニコニコ


からあげは美味だれとノーマルを注文。


できたてサクサクで美味しかったですニコニコ


腹ごしらえが出来たところで、JA信州うえだ塩田東山観光農園へ。

2012/08/10マナペース の場所はこちらでした。


「赤い糸の女」で唯美が栃彦の軽四に乗っていたシーン(第24話序盤)をちらっと引用するとこんな感じ。同じ場所ですね。


同じシーンの続き(第24話序盤)をちらっと引用するとこんな感じで

これは先ほどの写真の反対側でした。

同じく農園の印象的なシーン(第24話序盤)をちらっと引用するとこんな感じで

ここもすぐ近く、坂を少し下ったでした。

ドラマでは土の道でしたが、もう舗装されました。


日が暮れてきたので、また別所温泉方面へ向かいます。

途中、召田薬局へ。

こちらは30話後半で、豊子が緊急避妊薬を買い求めた薬局ですね。


この日の宿は、つる屋さんでした。

一泊二食付きで8000円程度というリーズナブルなお宿ですひらめき電球

夕食までまだ時間があったので、安楽寺へ向かうことに。

拝観時間は17:00までということでちょっと急ぎます。


途中、昨日撮り忘れていた中松屋さんを撮影。

第23話序盤、唯美が歩いてるところをちらっと引用するとこんな感じ。


臨泉楼 柏屋別荘も撮影。


こちらは豊子の職場だったところですね。第23話序盤をちらっと引用するとこんな感じ。


で、16:50安楽寺に到着。

間に合った、と思ったら、もう入場できなくなってました汗

拝観を含めて17:00までということで、ギリギリに来るとダメなんでしょうね。


諦めて、北向観音の境内へ。

第13話中盤、唯美が麻衣子の葬儀を終えて複雑な思いを抱えているシーンをちらっと引用するとこんな感じ。


その反対側はこんな景色。


第13話中盤、さっきのシーンの続きをちらっと引用するとこんな感じ。

そして途中の坂道も。

こちらは第30話の中盤に、栃彦の軽トラが通るシーンで一瞬出てきます。


そしてお宿へ。

夕食はこの日もすき焼きでしたあせる


この他、茶碗蒸しや茄子のグラタンなど、美味しかったですニコニコ

やっぱりコストパフォーマンス高いです。


そして部屋に戻り、二次会をやってこの日は終了でした。

3日目へ続く。


上田旅行「赤い糸の女」ロケ地巡り1日目 の続きです。


中松屋さんの朝食です。

普通に豪華な(?)朝食でした。


そして、小岩井紬工房 さんへ。

2012/10/13茉奈さん ブログでご紹介のあった工房です。

1日目に行った富士アイスも、こちらの染織工房で働く若手職人のブログ で茉奈さんが志まん焼きを食べたという話があったので寄った訳ですにひひ


紬工房とかには行ったことはなく、何だか敷居が高そうでちょっとビクビクしながら行ったのですが、表には「お気軽にお入りください」と書かれていて、実際に入ってみるととても歓迎してくれましたニコニコ


当日は体験教室が開かれていて、先に女性が3名ほど説明を受けており、その後、女将さん(?)が色々説明してくださいました。


こちらが蚕。(虫が苦手な方、すみません汗)

女将さんは「お蚕さん」と呼んでました。

大半は寝ているのか動いてなかったですが、葉っぱをのんびりはむはむ食べているのもいて、なんだか可愛かったです。


お茶とお茶菓子も出してくれて色々話したのですが、茉奈さんは普通に予約してやってきて織り体験をしたそうで、女将さんは最初気づかなかったそうです。「可愛らしい普通のお嬢さんでしたよ~」とのことでした。ただ、後で織り体験を教えてた息子さん(こちらのブログの方 )に教えて貰って気づき一緒に写真も撮ったそうです。

(芸能人オーラが無い?にひひ  いや、普通の素敵な女性としても振る舞うこともできるし、ひとたび演じれば輝くこともできるんだと思いますニコニコ)


しばらく談笑した後に、奥の工房へ。

織機ですね。見学の女性がカッタンカッタン織ってました。

1日織って30cm、とかいう根気の要る作業です。

凝った模様を付けるとさらに手間も掛かるとのことで、反物が高いのも納得です。

でも、無心になれそうな作業ですね。

「赤い糸の女」のスタジオヘ何台かこんな機材を持ち込んだとのことで、当時は息子さんも何回か東京へ往復したり大変だったみたいです。

こちらの木槌もTVに映っていたらしく。


蚕から糸を取ってこの機械で枠に巻き取って、

また長さを数えながら巻き取り直して、


さっきの織機で時間を掛けて織って、反物にして、それを仕立てて着物の完成ですね。
(ざっくり覚えて書いてるだけなので間違ってるかもですが。)

こちらは、縦横のグラデーションになっていていて、途方もない手間が掛かっています。

息子さんが作ったのですが、売る気は無いそうですひらめき電球


また居間に戻って女将さんと談笑。

女将さんには私たちは大層珍しがられました。

長いことこういう仕事をしていて色んな人が見学に来るけれども、こんな人たちは初めてとのことで(笑)

実際にはファンも何名か見学へ行っていると思いますが「マナカナファンです」「赤い糸の女のロケ地巡りをしてます」ということを前面に出して色々聞いてくるのが初めてだったんでしょうねあせる


息子さんに撮影当時の品を出してもらいました。


「赤い糸の波紋」の反物ですねビックリマーク

お値段を聞いてみると、100万円は下らないそうで!!

手間暇掛かるので、100万円でも相応な値段なんでしょうね。


その後、息子さんとも記念写真を撮らさせていただきました。

ドラマでは苦労もあったみたいですが、ドラマの打ち上げにも呼んで貰って色々貴重な体験だったそうです。

その後、ご結婚されたそうなのですが、茉奈さんがお祝いのビデオメッセージを贈ってくれたそうでひらめき電球

すごく嬉しかったそうで、感謝してますとのことでしたクローバー

あと、お土産に「赤い糸の女」のポスターを人数分いただきました。

非売品なのでファンにとっては貴重品キラキラ

ありがとうございましたニコニコ


その後、居間横に展示してあった上田紬グッズを物色。

私は母向けに上田紬の明るいチェック柄のペンケースを、父向けに携帯のストラップを買いました。

自分用のストラップも買っとけば良かったな~あせる

(こちら で通販もできるのですが、ストラップは無いみたいなんですよね)


そんなこんなで見学終了して工房を後にしました。

マナカナファンのみなさん(&上田紬に興味を持ったみなさん)、見学は大歓迎とのことなのでまた機会があったら行ってみてください車


2日目その2 へ続く。

また久々の更新ですが、11/19~21にマナカナファン5名で「赤い糸の女」ロケ地巡りで上田に行ってきたのでブログ更新しときます。

-----

私は11/18に大阪の「バケモノの子」展を見て泊まっていたので新大阪から出発。

新大阪~名古屋~篠ノ井~上田という経路です。

新大阪はともかく名古屋はものすごい混雑で、列車も一時7分遅れにあせる

篠ノ井乗継ぎが6分なので焦りましたがなんとか間に合いました。

天気も良くて、こんな車窓を楽しみながら移動できました。

関東から出発した4名は自家用車で移動。

こちらも予定では1時間ほど早く着きそうとのことでしたが、実際はほとんど同じ時刻に到着。

お昼時ということで、なかむらやさんへ。

2012/8/10茉奈さんブログ のお店です。


麺は柔らかめですが、馬肉は甘くうどんもボリュームありましたニコニコ


そして、茉奈さんも食べたと思われる志まんやきを食べに富士アイスさんへ。

この日は行列控えめでしたが、箱買いする人も居たり、翌日はすごい行列で人気でした。


食べてみると...皮の口触りが軽くて、あんこも甘さ控えめで美味しかったですグッド!

その後は、上田電鉄別所線上田駅へ。


直接、ドラマには映ってないですが茉奈さんがこちらで取材を受けたみたい です。


待っていると入ってきました、まるまどりーむ号。

(丸窓の電車は2種類あって1つは運休中ということで、もう1種類の時刻表を事前に調べてました)

「赤い糸の女」で唯美が乗っているシーン(第22話後半)をちらっと引用するとこんな感じ。

お客さんがたくさん座っていたので丸窓だけ撮影。

終点まで行くと30分ぐらい(さらに戻ってくるのに30分ぐらい)掛かるので、上田原駅で引き返し鉄橋が見える場所まで車で移動して撮影したのがこちら。


「赤い糸の女」のシーン(第27話後半)をちらっと引用するとこんな感じ。

その途中、情報収集のため上田市観光会館に寄ると、ありました。茉奈さんのサインニコニコ


(この後もたくさん茉奈さんのサインを見つけますにひひ)

ロケ地パンフにも「赤い糸の女」が結構載ってて嬉しかったです。


また車で移動して、貴道家の門へ。

「赤い糸の女」のシーン(第13話前半)をちらっと引用するとこんな感じ。

さらに移動して、八木沢駅へ。

「赤い糸の女」のシーン(第25話中盤)をちらっと引用するとこんな感じ。

現地にはなぜか「八木沢駅」の看板は無かったですあせる

もう1つ「赤い糸の女」のシーン(第25話中盤)をちらっと引用するとこんな感じ。


現地はこんな感じ。


そして暗くなってきたので旅館へ。

中松屋さんです。

こちらは、お値段高めで自分的には決断が必要(おおげさ?)な旅館なのですが、「赤い糸の女」で打上げで使われたという情報があったのでこちらへ宿泊。

すると玄関先に茉奈さんサインがありましたニコニコ

夕食まで時間があったので、近所を散策。

北向観音への参道近くにある川沿いです。

「赤い糸の女」のシーン(第13話中盤)をちらっと引用するとこんな感じ。


同じ場所を視点を変えて。

「赤い糸の女」のシーン(第27話序盤)をちらっと引用するとこんな感じ。

そして北向観音への参道。


「赤い糸の女」のシーン(第27話序盤)をちらっと引用するとこんな感じ。

そして、足湯ななくり近くの建物。

「赤い糸の女」のシーン(第13話中盤)をちらっと引用するとこんな感じ。

豊子のアパートですね。

そして、足湯ななくりへ。

こちらは、マナカナもばいるの待受け画面として茉奈さんが映っていた場所です。

私も浸かってみましたが、温かくて温泉の匂いもしていい感じでした。


そして旅館へ戻って夕食。

写真では料理が揃ってないですが、土瓶蒸しに茶碗蒸し、すき焼きに天ぷらに松茸ごはんと大満足でした。

そしてこちらを初体験えっ


イナゴの佃煮ビックリマーク

一瞬引きましたが、せっかくなので食べてみると....エビ系な食感でしたひらめき電球

昔は大切なタンパク源だったんでしょうね。

茉奈さんも食べたんでしょうかはてなマーク


この後は部屋で2次会をしてこの日は終了でした。

2日目その1 へ続くペンギン

某資格系セミナー受講のため東京に来てます。

ということで、せっかくなのでマナカナファンでお食事会をしましょうということにニコニコ

お食事会は夜だったので、それまで色々回ってきました。


まずはブランチで「うどん酒場 肉芝」へ。

2013/01/05マナペース のお店です。

開店と同時に入りましたが、開店後に釜へ入れているらしく15分ほど待つことに。

で、肉芝うどんが出てきたのですが...


マナペースのはおろしうどんだったようであせる

また、次回の宿題とします汗


その後は、しながわ水族館へ。

2015/6/14次女ブログ の水族館ですうお座

写真を撮る場所は、もちろんブログの場所でにひひ




で、なぜか、

タカアシガニです。

茉奈さん佳奈さんは「美味しそう。。得意げ」と、思ったのではないかと(笑)




イルカショーも楽しかったです。

修行中のイルカらしく(?)いくつか失敗しちゃってましたがご愛敬ということであせる

水族館は休日ということもあって、保育園児、幼稚園児ぐらいの子供でいっぱいでした男の子女の子

やっぱりこういうところは家族と行かないとですねペンギン

あと、海外から来られた方も多かったです。

海外には水族館はあまりないみたいなので珍しいのかも。


その後は、お食事会へ。

2014/09/08マナペース のお店です。

肉の種類はよく分からなかったので適当に美味しそうなのを注文。

豚肉はジューシーで、油もしたたり炎上メラメラ

〆は、炙りにぎり。

ランプが一貫300円、ざぶとんが一貫550円えっ
が、やはりそれだけのことはあり、ほどよい炙り加減でとても美味しかったですニコニコ

話題は茉奈さん佳奈さんのこと中心ですが、その他の情報交換もメモ

最近はイベント少なめで寂しいですが、茉奈さん佳奈さんは充実してるみたいなのでこれもまた良しですね。



食後はスタバへ。

2015/06/24マナペース のが食べたかったのですが、よく分からないのでブログを見せて注文しましたにひひあせる


感想は...「甘っビックリマーク

最初はジャムを吸い込んでるみたいな感じで!?

混ぜないといけなかったんでしょうかあせる

でもさすが無脂肪乳とのことで全体的にはサッパリしてて美味しかったですニコニコ


今日も楽しい一日でした。

マナカナファンのみなさん、ありがとうございましたクローバー


amazon, iTunes, Google play, LINE のギフト・電子マネーが割安に買えるということで、ギフトレ というのを使ってみました。


ギフトレのサイトは、右上に中国っぽい漢字が表示されていたり若干怪しいあせるのですが、クレジット番号や銀行口座の登録は不要なのでそんなにリスクは無いと思います。


私が買ったのは、iTunesカード5000円分で4000円(20%OFF)でした。
手順としては、
1.会員登録
2.ギフトレ口座へ銀行振込で現金チャージ
3.ギフトレの表示一覧からiTunesカードを選んで購入
4.iTunesカードのコードが表示される
という感じです。


2の振込先口座は、楽天銀行、ジャパンネット銀行、みずほ銀行、三井住友銀行から選べます。
私は楽天銀行口座を持っているので、楽天銀行→楽天銀行でサクっと即時無料振込。
1~4も10分ぐらいで完了しました。


amazonだと7%引きぐらい、iTunesだと20%引きぐらいで買えるようです。

ネックは、人によっては銀行振込代が掛かるということでしょうか。
楽天銀行口座を作りたくないという人は
・住信SBIネット銀行の口座を作って送金(月3回無料)
・新生銀行の口座を作って送金(月1~10回無料)
・みずほ銀行orイオン銀行→みずほ銀行 で無料送金
等で対応することになるかと思います。


ギフト・電子マネーの出所を考え出すと「うーむ・・・」って感じになるかもしれませんが、そこを割り切れる人は節約になっていいのかも知れませんね。

結構前の話ですが、「Re:」彦根公演行ってきました で「ホテルとか前日の話はまた後日」と書いたままになっていたので、そのお話ですあせる


-----

「Re:」彦根公演が決まってすぐ「どうせ彦根まで行くんだからマナカナファンで前泊してワイワイやろうよ」と親しい&参加できそうなファンの方々へ声掛けしてました。

最初は「合宿に!?」と思っていたのですが、みなさんからの返答を待っている間に、みるみるホテル・旅館が予約で埋まっていってしまい実現不可でした。(残念)

まあ、それでも彦根市内の比較的近くにホテルをそれぞれ予約して、飲み会を開くことにしました。


さらに、この数日前に茉奈さんが京都の今宮神社へロケに行っていた というお話もあり、急遽ロケ地へも行くことにしましたひらめき電球



そして、当日。

京都二条駅に集合です。

まずは、東京から3名、愛知から1名、滋賀から1名、香川から1名集合ですにひひ

(さらに夜には、三重から1名、福岡から1名ビックリマーク)


...と思ったらJさんが渋滞で遅刻とのことで、Eさんの車に5名乗って今宮神社へ出発あせる

ちょっと分かりづらくてぐるぐる回っちゃいましたがなんとか到着。

紅葉が綺麗でしたもみじ

そして、11/21茉奈さんブログ と同じアングルの写真も撮影。

マナカナファン数名が携帯片手に「こんなもんかな?」「いや、もうちょう右か??」などと呟きながら何枚も写真を撮るの図ですにひひあせる


そして、もちろんあぶり餅も。

結構な行列で、並ぶかどうか一瞬迷いましたが、茉奈さんが食べたお餅は是非とも食べたいということで全員一致。

30分ほど並んで店内へ。


お店の中で座ったところで、Jさんも到着。

ナイスタイミングですねグッド!

あぶり餅はこんな感じ。


あまうまニコニコ ペロっと食べちゃいました。


そして、また境内を散策・撮影してから出発。

お昼は「だる満 」で食べるという案もありましたが、こちらも結構な行列だったので諦めて彦根へ。

(お昼は、途中の高速パーキングで食べました)


「Re:」彦根公演の会場を下見してから、とりあえずそれぞれのホテルへチェックイン。

私は「彦根キャッスル リゾート&スパ」というホテルに泊まりましたが、これがまた上級な感じでポーターが荷物を運んでくれたりして、逆にビクビクしちゃいましたあせる

でも、たまにはこんな贅沢気分も良いですねひらめき電球


そして、お食事会へ。

会場は「近江や」さんでしたニコニコ


三重から1名、福岡から1名合流して8名での宴会でしたビール

お食事は近江牛とか地酒とか色々充実でした。




ファン同士の飲み会って楽しいですね~ニコニコ

ほとんど茉奈さん佳奈さん関連の話ばかりで4時間話して飲んで話して食べてと最高でしたアップ


-----

翌日のお昼もマナカナさん関連で千成亭へ。

(別の支店ですけど)こちらで、「遊びに行こっ!」という茉奈さん佳奈さんが以前出演していた番組で「かのこハンバーグ」が紹介されていてぜひ食べたいなと。


開店と同時に入りましたビックリマーク

が、全員分のかのこハンバーグ定食が無くて私はすき焼き定食になりました汗

いくら限定でも、開店と同時に入って食べれないってどういうこと!?

...だけど、すき焼き定食もかなり美味しくてGoodでしたニコニコ


せっかくなので、かのこハンバーグ定食も撮らせてもらいました。


すき焼き定食より100円ほど高くてこんな感じだったので、すき焼き定食の方が勝っているかもはてなマークにひひ

-----

ということで、この続きが「Re:」彦根公演行ってきました になります。


そして、Jさんと最後に会ったのもこの日でした。

彦根駅まで送って貰って「じゃあ、たぶん次はつどいで~パー」ってお別れしたんですよね。

偶然ですけど、あぶり餅屋さんでも近江やさんでも千成亭でも私の正面に座ってて、道中の車内でも隣で、色々お話しできたのは良かったです。。Jさんのこと、忘れないです。

マナカナファンのみんなも茉奈さん佳奈さんも忘れないと思います。

Jさんも見守っててくださいクローバー


また、東京に来ておりますあせる

今回は斉藤由貴さんの30周年記念コンサートです。


斉藤由貴さんの曲の世界観が好きで、昔、よくCDを買っていたのですが、これまでコンサートに行く機会はなく。。(もともと、茉奈佳奈さんのコンサート以外、ほとんど行ったことないですしあせる)

チケット会社のメールマガか何かでの案内で目にとまり「何かのついでに行けたらなぁ」ということでチケットだけ買っていたのです。


結局、特にイベントもなく日程も迫りどうしようかと思っていましたが、JALマイルの期限も切れそうなのででてきたので、やっぱり行くことにしました。


会場はシアタークリエ。行き慣れた場所ですにひひ


会場では、パンフレットとCDを買ったのですが、結構高かったです汗

(斉藤さんもコンサート中に「これは高いんじゃないかな~」みたいな話はされていましたが得意げ

パンフレットが2500円と限定版CDが8000円ぐらい。

セットでサイン付き10000円というのがありましたが、売り切れてましたあせる


私はパンフレットと通常版CD(3240円)を購入。

CDにはクリアケースも付いていたので、若干お得感も。

パンフは、パンフというよりミニ写真集といった感じでした。

私的には、曲の解説と思い入れエピソード等があったら良かったのになぁと。。汗

(写真も嫌いじゃないですけど)

で、このパンフ、「テイクアウトライブ」というのが付いていて、後日、本番時の映像が見られるそうです。

最近はこ、んなのあるんですねひらめき電球

これなら2500円も納得ですグッド!


コンサート会場は、やっぱり同年代ぐらいの人が大多数にひひ

昔の親衛隊的な人も来てたりしてたんでしょうか。

(コンサートは全4回なのですが、全回参加された方も何人か居たようで、すごいなぁと。)


コンサートは、リーデイングのような物語からスタート。


私がよく知っている曲が半分ぐらい、あまりなじみのない曲が半分ぐらいでしたが、どれも楽しめました。斉藤さんもご自身で言われていましたが物語性のある曲が得意だそうで、1曲1曲がドラマのような感官もあって良かったです。

「初戀」では、入り込みすぎてか、涙する場面も。。

何か思い出深いエピソードとかあるんでしょうかね。。


ゲストは谷山浩子さん。

「大好き」「尊敬している」といいつつ、かなりのイジリ具合にひひ

時間オーバー気味になりつつ、トークも盛り上がってました。


30年というとやっぱり時間は流れるもので、昨日は娘さんが中学校の卒業式だったそうです。

で、「コンサートに来る?」と聞いたら「あ、予定あるから」と断られたそうですあせる

でもまあ、卒業式後は色々予定もありますよね。

(どんな感じに綺麗な子供さんか見たかった気もしますが)


あと、アンコール後には三谷幸喜さんの登壇も。

鼻笛なるものを演奏してましたが、散々な結果になってました。

リハーサルでも上手くいったそうですが。。これはこれでオイシイでしょうね。


2時間40分ぐらいのコンサートでしたが、大満足でした。

斉藤さんもいい具合に歳を重ねていってますね。


茉奈佳奈さんのコンサートも「○周年」というので定期的にやってくれると嬉しいなと思いつつ帰路につきましたニコニコ

1/2に「docomo脱出計画 」ということで書いたままになっていたので続きです。


1/2時点は、

・メイン回線(SH-02E)

 タイプXiにねん(743円)

 SPモード(300円)

・サブ回線(モバイルルータ)

 データプラン(ルーター)(1200円)

というという状態になっていましたが、1月末にデータプラン(ルーター)は解約して、

・メイン回線(ガラケー)

 タイプXiにねん(743円)

 SPモード(300円)

・サブ回線(SH-02E)

 @nifty do LTE エントリーにねん (600円)

というという状態になっていました。

600円回線だと動画はまともに見られないものの、それ以外は結構快適で「安いし、このままでもいいかな~あせる」と思ってました。が、Sony Xperia Z3の記事 を見てから「これがいいかも!?」と思うようになりました。


私的なXperia Z3の魅力としては、

・おさいふケータイが使える(Edy, Suica nanaco, WAON, JAL, ANA, ローソン, ビックカメラ…)

・カメラの感度が良い(ISO12800ひらめき電球夕闇写真もきれいに撮れるかも)

・フルHD液晶(iPhone6程度の大きさに、iPhone6plusの解像度ビックリマーク)

・フルセグTV搭載(一昔前は、32型テレビでフルHDは表示不可、とかだったんですけどね~)

・電池長持ち(連続通話時間3G:約28時間、連続待受時間LTE:約940時間)

・国産機である(iPhone輸入は貿易赤字の結構大きな原因になってますし汗)

です。


iPhone5Sで茉奈さんとお揃いに、という選択肢もありましたが、うーん、と。。

で...JALマイルが余っていて期限切れになりそうだったので、1/30~2/1に上京してMNPしてきましたにひひ

吉祥寺のお店で、Xperia Z3 au LTEプラン 一括0円+3万円キャッシュバック(商品券)でしたニコニコ

有料コンテンツは3つ付いていましたが、3/1以降解除可能とのこと。

色は、本当はXperiaらしいミントか白にしたかったのですが、黒とカッパー(銅色)しかなかったので黒を選びました。


これで、月々の支払い(税抜き)は...

LTEプラン 934円

LTE.NET  300円

LTEフラット 5700円

毎月割  ▲855円

-------------------

合計  6079円

まあ、普通のお値段ですよね。

ちなみに、この契約で、MVNOの別端末からケータイ決済コンテンツ(まなかなモバイル)が使えています。


で、これをさらに

LTEプラン 934円

LTE.NET  300円

-------------------

合計  1234円

にすることを計画中です。


これだとXperiaで通信できないですが、600円回線は余っているのでそれをモバイルルータに入れてスマホと2台持ちということで。。


モバイルルータは、Aterm MR03LN をクレードル付き17000円程度で買いました。

倹約してるのかムダ使いしてるのかよく分かりませんがあせるLTEフラットをあと23カ月続けると111435円にもなるので倹約にはなってますねはてなマーク


ではまた来月、結局どんな状態になってるのか報告しますにひひ

JALマイルとホテルの優待券が余っていたので東京へ遊びに来ております飛行機

せっかくの東京なので色々予定を入れてますニコニコ

昨日夜は、美輪明宏さんの「ロマンティック音楽会」

今日は、映画「くちびるに歌を」試写会

でした。


昨日の美輪明宏さんの「ロマンティック音楽会」は、2013年、2014年の紅白での熱唱に感動して、一度生で聞いてみたいなと。

「ヨイトマケの唄」、「愛の讃歌」ですね。

やっぱりすごい迫力でしたビックリマークそして愛と感謝の気持ちが流れ込んでくる感じもクローバー

今年で80歳(!)だそうですが、年齢を感じさせない熱唱で!!

何か神様、菩薩さまに近い感じも!?にひひ

美輪さんは覚悟と厳しさと慈悲を兼ね備えていて、でも奢りも卑下もなくて、ユーモアもあってつくづくすごい人だなと思いました。


今日は「くちびるに歌を 」試写会映画

主演は新垣結衣さん、ガッキーです。

茉奈さん佳奈さんと近い年齢の女優さんが映画で活躍しているのを見ると若干複雑な心境にもなるんですけど、私、「空飛ぶ広報室」のエキストラに参加させていただいたこともあり、TV画面では見せないような新垣さんの真剣な姿も拝見しているので応援したい気持ちもありますペンギン


で、「くちびるに歌を」はどんなだったかというと...すばらしい映画でしたビックリマーク

ネタバレにならない範囲で内容を書くと...


舞台は長崎県・五島列島のある中学校。

合唱部の顧問、松山先生が産休に入るので代わり柏木ユリ(ガッキー)が臨時で合唱部の指導を依頼することに。

でもこの柏木先生、前任の松山先生と違ってそっけないしやる気も無い。

ピアニストとして活躍していたという噂なのに、なぜかピアノも弾いてくれない。。

でも、女子だけでやってた合唱部に、柏木先生目当て+αで男子生徒約5名が入部あせる

柏木先生目当てで入部した男子は不真面目だし、合唱部は何だかガタガタな状況に。

複雑な家庭環境の生徒も居て、人知れず悩むことも。。

そんな状況から、心に傷を持ちながらも、ある時は自問自答し、ある時はお互いに気持ちをぶつけながら、そしてある時は共鳴しながら、そしてお互いを認め合いながら前へ進んでいく、といった感じの映画でしたひらめき電球


温かい気持ち、そして清々しい気持ちになりました。感動の波も何回かしょぼん

初々しい生徒たちが歌う姿、そして五島列島の美しい自然も良かったです。

すばらしい中学時代があった人はそれを思い出すような映画、中学時代がそうでもなかった人にはすばらしい中学時代を追体験できる映画じゃないかと思います。


この映画の原作は、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~ 」から生まれたそうです。

歌から小説が生まれ、そこから映画が生まれ、その課程で五島列島の人たちの輪が生まれ、またこの映画を見た人に伝わって何かを生むんでしょうね。


いい映画をありがとうございましたニコニコ