舞台「地獄八景亡者戯」初日、観てきました。 | けいの気まぐれ定食

けいの気まぐれ定食

こまめに更新する自信はありません。気まぐれです。(^^;

舞台「地獄八景亡者戯」初日、観てきました。


まずは朝の松竹座。


こちらでの感激は舞台版「だんだん」以来なので、約6年ぶりです。

前は時々通るんですけどね~


前日に、茉奈さんからのリツイートで長江健次さんのツイート で「劇場前で鏡開き&御挨拶」とのご紹介があったので 9:30頃から待ってました。

で、10:10頃から開始。

みなさん、舞台衣装でのご登場です。

ざこばさんの、ざっくばらんなご挨拶から始まり、三林さん、ISSAさんときて茉奈さんのご挨拶。

着物の小糸さん姿ですねニコニコ

さすがに天冠(白い三角の布)は付けてませんにひひ

...と、ここで気がつきました?

そうなんです。このイベント、貴重な「撮影可能イベント」でしたひらめき電球

ラッキーニコニコ

「これから30公演、地元のみなさんと一緒に楽しい舞台にできたらなと」「面白くて稽古してお客さんのように笑っている」「楽しい舞台なのでみなさん楽しんでいってください」というようなお話でした。


そして出演者のみなさんで鏡割り。

お酒を配ってくれるのかと思ったらナシでした(笑)


-----

舞台は11時からの部を観劇しました。

見かけたマナカナファンは10名程度でしょうか。。

お値段高め(1等席12000円)で、ちょくちょく見にくるという訳にはいかないので、こんな感じなのかもですねあせる


舞台は...ネタバレになると魅力半減、というタイプの舞台じゃないので大丈夫とは思いますが、ストーリーには触れずに感想だけ書くと、ゆるーい日本昔話的なストーリーに笑いありしんみりする場面あり家族愛ありという感じで全体的にほっこりした感じの楽しい舞台でした。


やっぱり、ざこばさんの素のキャラ(ざっくばらんな大阪のおっちゃん)が色濃く出ている感じですねひらめき電球

私、割とこういうの好きですニコニコ


さらに感じたのは、米朝師匠は本当に周りの皆さんに慕われ愛された人だったんだなぁと。。

私も関係者でもないのにジーンと来てしまいましたしょぼん


で、落語にも興味が出てきました。

また時間があったら、天満天神繁昌亭とかにも行ってみたいなと。

(2/19,2/21には「地獄八景亡者戯」 もやっているようですね。)


ビックリマーク肝心の茉奈さんについてですが・・・出番は全体の1/3ぐらいでしょうか。

もちろん日舞の成果も見られます。

(私は、立ち姿と手先指先に注目してました。)

あと、花道の前方近くの席だと幸せになれるかも?ラブラブ!


これから観劇のみなさん、お楽しみにニコニコ