茉奈佳奈トーク&ライブ in 岐阜 (その5・最終回) | けいの気まぐれ定食

けいの気まぐれ定食

こまめに更新する自信はありません。気まぐれです。(^^;

「茉奈佳奈トーク&ライブ in 岐阜 (その4)」 の続きです。


-----

茉奈さん:では、次の曲です。この曲はつい最近ご本人と歌わせていただきました。
佳奈さん:大阪で開催された「風に吹かれて」というライブでご一緒させていただきました。
茉奈さん:そこで、Kiroroの千春さん...玉城千春さんと一緒に「未来へ」を歌わせていただいたんですけれども、リハーサルでその声を聴いて「私たちが昔から聴いていいたのはこの歌なんだ!」と感動てしました。歌の力というのを感じました。。
茉奈さん:それでは聴いてください。"未来へ"


8.未来へ


茉奈さん佳奈さん:ありがとうございました。
茉奈さん:この「未来へ」、玉城さんの歌もすばらしかったんですけど、この曲やこの歌詞をどんな事を考えながら作ったのか、すごいなあと思います。。こんなすばらしい曲を歌い継いでいくのも私たちの役目なんじゃないかと思います。さっきみんなで歌った「翼をください」もそうなんですけど、世の中にはすばらしい曲が本当にいっぱいあって、でもあまり知られていない曲もあって、そんな名曲をマナカナを通して若い人たちに聴いてもらったり、逆にお父さんお母さんの世代や、そのまたお父さんお母さんの世代の方たちに新しい曲を聴いてもらって「若い人の歌も捨てたもんじゃないね」と思ってもらったりするのが私たちの役目なんじゃないかと思っています。


茉奈さん:それでは早いもので...次が最後の曲となります。
観客:えーーーーーーっ!
茉奈さん:ありがとうございます。最後の曲は私たちの大切な曲、"いのちの歌" です。それでは聴いてください。
茉奈さん佳奈さん:「いのちの歌」


9.いのちの歌


茉奈さん佳奈さん:ありがとうございました。
(茉奈さん佳奈さん、そくささと退場、原口さんとケイコさんも退場)
(拍手鳴りやまず。拍手鳴りやまず。。拍手がだんだんそろってくる。。拍手が「ザッザッ」という音の波に。「アンコール」の声もまばらに混じる)
(茉奈さん佳奈さん、駆け足で再登場。ケイコさんも登場)


茉奈さん佳奈さん:ありがとうございます!!
茉奈さん:単独ライブというのは久しぶりで。
佳奈さん:「単独ライブ」って言うたら、お笑いさんみたいやん。汗
茉奈さん:こうしてライブをやらせていただいて、今年はライブツアーもあって全国を回らせていただいたんですけれども、会場によって全然雰囲気も違っているんですよね。
佳奈さん:「ここのお客さんはじっくり聴いてくれるのでしっかり歌おう」とか「ここのお客さんは熱いので盛り上がっていこう!」とか、会場によって考えながらライブをやったりしています。
茉奈さん:ステージの上からも皆さんの顔がよく見えているんですよ。真剣に聴いてくれてはるとか、温かい目で見てくれてはるとか、ぼーっとしてはるとか、そういうのを見ながら歌わせてもらっています。目
佳奈さん:「ぼーっと」って。(笑)


茉奈さん:ここでちょこっと宣伝もやらせていただいて...
佳奈さん:(チラシを取り出し)今度「オンディーヌを求めて」という舞台をやらせていただきます。
観客:(拍手)
茉奈さん:ありがとうございます。ストーリーは...「オンディーヌ」という役を求めて二人の女優、私達が二人芝居でその役をやるんですけれども、そのオーディションをやって結果発表があってという数時間を舞台で演じます。
佳奈さん:「北の国から」や「風のガーデン」を脚本・監督された倉本聰さんに、みっちり稽古をつけていただいて取り組みます。もうほんの数週間後には稽古に入ります。
茉奈さん:数週間ってほどもないよね?
佳奈さん:10月中に稽古に入ります。富良野から始まって、大阪...東京とやらせていただきます。
観客:名古屋ー!
茉奈さん:名古屋は無いんです。すみません。。「茉奈佳奈の舞台も観に行ってやろっか」と思われた方は、ちょっと遠いんですけど大阪か東京の舞台へ来ていただければと思います。
佳奈さん:みなさん、どうか応援をよろしくお願いします。
観客:(拍手)


茉奈さん:それではせっかくアンコールをいただきましたので、最後の1曲です。

佳奈さん:最後の曲は私たちの尊敬するお姉さん、竹内まりやさんの曲です。

茉奈さん:まりやさんとは朝ドラ「だんだん」で出会ったんですけれども、その後も本当に色々とお世話になってまして、歌や、歌の他にもアドバイスをいただいたり、一緒にお食事に行ったりしてもらっています。

佳奈さん:本当にすごい方なんですけれども、気さくにつきあってくださいまして...すばらしい、素敵な方です。私たちも、そんなまりやさんのように少しでも近づきたいと思っています。それでは...
茉奈さん佳奈さん:「元気を出して」


10.元気を出して


茉奈さん佳奈さん:ありがとうございます。
佳奈さん:それじゃあ、最後に一言ずつ行こっか。
茉奈さん:(佳奈さんを促す)
佳奈さん:え?私??私か...あせる
佳奈さん:えーと、本日はみなさんお集まりいただいて本当にありがとうございました。一言ということで...私が歌っているのは何の意味があるんやろうと考えたんですけれども...悪い意味じゃなくてね。(笑) それで思ったんですけれども、皆さんが私達の歌を聴いて、喜んでくれるのが嬉しくて。。何か皆さんのプラスになるように、お役に立てるようになりたくて歌っているんだなと思いました。今もこんな風に実感しています。これからも頑張りますので応援をよろしくお願いいたします!!ニコニコ
観客:(拍手)
佳奈さん:じゃあ、茉奈。
茉奈さん:はい...えっと、私が姉の三倉茉奈です!
佳奈さん:えーーーっ!!自己紹介忘れてたやん!今まで忘れてた!!汗
茉奈さん:そうよーっ。
佳奈さん:えらいことしてしもた...私が妹の三倉佳奈です。(笑)
茉奈さん:今日はみなさんお集まりいただきましてありがとうございました。私たちの歌は、そんな「すばらしい!」というような歌じゃあないんですけど、双子ならではの歌というか、私たちだからこそできる歌を探していけたらなと思っています。頑張っていきますのでこれからも応援をよろしくお願いします。
観客:(拍手)

茉奈さん:(マイクをテーブルへ置いて...)
(茉奈さん佳奈さんケイコさん原口さんが前へ)
ボン!(爆音が?)
観客:おおーっ??
茉奈さん:(ビックリ顔)
佳奈さん:ごめんなさい、ごめんなさい!

(マイクがON状態のままテーブルから落ちたようすあせる)
佳奈さん:ごめんなさいね...もーっ、台なしやん。
(茉奈さん佳奈さんケイコさん原口さんが前へ)
茉奈さん佳奈さん:ありがとうございました~
(茉奈さん佳奈さんケイコさん原口さんが並んでお辞儀)
(原口さんケイコさん、そして茉奈さん佳奈さんが何回も振返り手を振りながら退場)
-----


以上です。ふうーっあせる 肩の荷が下りました汗


あ、もう一度書いておきますが、このトーク内容は記憶の範囲で書いているので、時々間違えているところもあると思います。(もし録音したものがあって比べると、たぶん冷や汗が出るぐらい違っているのではないかと。。汗)

もし大きく間違えているところがあればご連絡ください。訂正いたします。


最後になりましたが、セットリストはT-E-R-Uさんのブログ を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

そして、コメント・ペタをいただいたみなさん、ありがとうございました。ニコニコ