メルカリ購入大失敗 | toueizanのブログ

toueizanのブログ

ブログの説明を入力します。

メルカリでタムロンズームレンズを買いましたが 大失敗

基本的に私はどんな物でも中古品は買わない人ですが、今回メルカリで売上金があったので軽い気持ちでタムロンのズームレンズを購入しました。

説明では美品でレンズも薄い曇りはあるが肉眼では見えないということでした。美品でレンズもクリアならばよいだろうと買ってみました。

 

早速届きました。なんの何の美品と書いてあったが何となく小汚い、一時間かけて掃除をしました。下の写真掃除後のレンズです。それなりに奇麗になりましたが‼

 

レンズを見ればこれがカビだらけ、私の性格上こんな汚いレンズは要りません。

8200円まで出したのに大失敗です。1000円でも買いません。返品も考えましたが色々と面倒だし仕方がない分解して奇麗にしますか。

 

写真ではうまくカビが撮れませんでしたがレンズ全面にカビや埃、汚れが付いています。

レンズの内側のカビですから外から拭いても取れません。

 

さあ~分解ですレンズ前面のリングを取り外します。プラスチック製のパーツですから傷がつきやすく、また部分的に割れてしまいます細心の注意を払い外します。

 

うまく外すことが出来ました。

 

リングははめ込み式で3本の爪が付いています。うまく外さないと簡単に折れてしまいます。

 

ネジを外してレンズを取り外します。

 

分解の前にマスキングテープなどで合印をつけておくと組み立てるときに楽です。

こうしてレンズを外すことが出来ました。

 

レンズ全体にカビがこびり付いています。

写真ではあまりうまく映らないですが実際はひどい状態です。

 

クリーナーやアルコールできれいに拭き取ります。

 

きれいになりました、、っと言いたいですが、なかなか奇麗になってくれません。カビの根っこ?しつこくレンズにくっつきちょっとやそっとでは取れてくれません。きれいになったと思ってもレンズが乾くとまだ取れていない悪戦苦闘すること一時間以上?何とかきれいになってくれました。

 

ついでに中玉も見える部分もきれいにします。ブロアーで埃を飛ばし組み立て作業に入ります。

 

外観もレンズも見違えるようになりました。

 

しかしメルカリの説明文は投稿者によって美品という言葉もかなり人それぞれ感覚が違います。

今回中古品を買うことの良い経験が出来ました。次回からは買う機会があればよく吟味して良い品を安価で買いたいと思います。