常福寺大仏 「刈宿の大仏」 | toueizanのブログ

toueizanのブログ

ブログの説明を入力します。

常福寺大仏 「刈宿の大仏」

愛知県西尾市にある常福寺 刈宿の大仏(かりやどのおおぼとけ)として親しまれています。

当ブログでも数回紹介しましたが久しぶりに訪れてみました。

鉄筋コンクリート造りで高さ7メートル、台座を含めると14メートルあり近くで見ると大きさを感じます。

 

 

以前は下の写真のような赤胴色でしたが、最近上の写真のように金色っぽい色に塗り替えられていました。

 

 

 

大仏の裏側に入口があり胎内めぐりができます。

 

正面に阿弥陀如来が祀られています。

 

階段を上がると上層部に色んな仏様が祀られています。

 

大仏台座内から正面に本堂が見えます。

 

本堂でお参りをしました。