こんにちは爆笑

母子種子骨ってご存知ですか?
手にも足にもあるのですが、筋肉に埋もれているのでなかなか分かりにくい場所ではあります。


大きな靴を履いていたり、毎日の負荷で炎症や骨折にも繋がりますショボーン
以前のブログでも書いた通り、私は長年パチンコ店で働いています。


箱の上げ下げを左足を軸に行いすぎてパキッといってしまいました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



種子骨は不必要ではありますが、なければないでバランスが悪くなり他に負荷が掛かかります。
骨折ではありましたが、幸いにも激痛はなく鈍痛が日々続いていました。
これもこれで最悪ですね笑い泣き


しばらくは病院に通い松葉杖生活。
会社も出勤できず、ただひたすら安静…。
もし、あなたが種子骨を骨折したらムリはしないで下さい。治りが遅くなります。
私は有給の都合で2ヶ月休むのが精一杯でしたw


職場復帰してもやれる事は少なく、結果として周りに迷惑をかけてしまうだけでしたショボーン



種子骨骨折になったら、リハビリはもちろんですが温める事も大切です。 
炎症を起こしたら冷やしてみるのも1つの手段ですが、まずはサポーターや負荷が掛からない様にインソールなど工夫してみると良いです。


あとは、椅子に座り床にタオルを引いて指先でタオルを手前に持ってくる運動も効果的ですよニコニコ
痛みが酷い場合はやめた方がいいですw
とにかく安静に、痛みが引いてきたらリハビリですねw