エクスマでビビッと来た言葉。「業界の常識にしばられるな。」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

昨日の夕方にはるぽんと公園に行ってきたんだけど

 

桜がじんわりと咲いてました。

 

早いもんすね♪

 

 

桜が咲くと綺麗やな。って感覚よりも

 

花見して酒を飲まんなん。って思う たかしま です。

 

 

今年はお客様と行く予定っす。

 

 

 

 

 

 

 

そんなお酒大好きの僕ですが、5月11日開催される

 

エクスマセミナーの打合せに参加して来ました。

 

一応・・・・スタッフなんすよね。

 

 

 

 

 

去年の春にエクスマ塾に入塾して、はや1年。

 

色々な気づきや学びがあったけど不器用な僕は

 

1つ1つしか考えれないんすよね。

 

 

不器用ってか頭が悪いだけかな 笑

 

 

 

 

 

そんな僕が、その中ですぐに実行しようと思った事がこれ。

 

藤村先生の言葉。

 

 

 

「業界の常識にしばられるな。」

 

 

 

 

気づかない間に染まってるもんだしね。

 

しかも21から営業の世界に居るから

 

ずっぽり染まってます!!

 

 

 

 

 

例えば、僕たち住宅業界で言えば完成見学会などのイベントを

 

開催する時には必ずアンケートを記入して貰います。

 

 

 

このアンケートを元にDM送ったりって営業をするわけです。

 

 

 

僕はこのアンケート記入って本当に、昔から好きじゃなかった。

 

 

 

来場するお客様の多くはアンケートを書きたくないって思ってるしね。

 

すいません、アンケートお願いします♪

 

って言えば、少し嫌な顔しながら記入してくれるもんです。

 

 

 

でも、僕たち業者側は何とかしてアンケートを細かく書いて貰うように

 

努力してたしね 笑

 

アホな話っすよね。

 

 

 

 

でも、まだ建てようって思ってないかもしれない。

 

何となく見たい、将来の参考にしたい。って方も

 

いるかもしれない。

 

 

家を見るのに氏名や住所。

 

色んな情報を記入するのって嫌なもんやよね。

 

 

でもね、この見学会でアンケートを記入して貰うって事は

 

住宅業界の昔からの常識やったりします。

 

 

 

 

僕も当たり前だとずっと思ってたしね 笑

 

 

 

でも、藤村先生の話を聞いて見学会のアンケートの記入は

 

やめました。

 

 

もっと気軽に家を見て欲しいし、家族であーだこーだ言いながら見た方が

 

楽しいから説明も頼まれないと基本はしません。

 

 

次回のアポイントや打合せが決まらないと

 

お客様の名前も知らなかったりします。

 

失礼かもしれないけど、僕はそれでいいかな。

 

 

まだ、お客様じゃないしね。

 

 

来場してくれた方も気軽な感じでいんかな。

 

何て勝手に思ってます。

 

 

 

 

こんな少しの変化。

 

アンケートが無い見学会。

 

 

自分でやってみると見学会で次回のアポイント率が

 

大幅にあがりました。

 

本当に不思議なもんです。

 

 

 

昔は契約をとるためには新規客が何組必要で、ランクアップがどうで。

 

みたいな話ばっかだったな。

 

 

今はアンケートをとらない自分も気楽だし、お客様も気楽なんかな。

 

普通に会話を楽しんでたら次回の約束になった。

 

そんな感じっす。

 

 

 

 

でも、それまではアンケートを必死にとってたのは内緒です。

 

アンケート書かないなら帰って下さい的なね。

 

 

 

もう恥ずかしいっす。苦笑。

 

 

 

 

藤村先生に出会う事が無ければ気がつかなかった事。

 

本当に感謝してます。

 

 

 

契約をとる事が大切でガンガン営業する事も大切だけど、お客様の接客を

 

面白く、楽しめる。そんな営業もありだと思うんすよ。

 

 

そんな自分の知らない世界ってあるんだな。って感じて欲しいな。

 

 

営業マンの僕がオススメする藤村先生のエクスマ。

 

たくさんの人に体験して頂けたら嬉しいです。

 

 

ここからエクスマ金沢の公式ページになります。

 

よかったらどうぞ♪

 

http://sweetmoca.heteml.jp/exma/kanazawa