今年の私の目標の1つ。
母の米寿のお祝いで家族で温泉旅行をすること。
 
前々日まで行かないと渋る父を説き伏せ、なんとか行く気になってもらい、
車に乗せるまでは機嫌を損ねないようにして、
両親、兄夫婦、姉とその孫娘、私と7人で無事に行って帰って来た。
  • 部屋に温泉付き
  • ベッドの部屋
  • 実家からできるだけ近い
  • 少なくとも夕食はビュッフェではない
  • エレベーターがある
  • 車椅子が使える
  • バリアフリーならなおよし
高齢の両親のために、
最低この条件に合うところを探すのはなかなか難しかったけれど、
現在の天皇が皇太子時代に皇后様と訪れたという八幡平ハイツ。
標高1613mの山岳高原、岩手の八幡平に行って来た。
 

 

お部屋

 

 

 

夕食

 

お品書き

 

先付け、前菜、酢の物、香のもの

 

台の物は個人ごとに選択。

私の選択は。。。

「前沢牛の網焼き」

固形燃料が1つじゃ全部焼くのに足りなく追加してもらった。

柔らかくておいしい前沢牛だったーラブ

 

「タラバガニのせいろむ蒸し

 

お造り、椀物、しのぎ、揚げ物

 

食事「姫神サーモンと茸の釜飯」と「稲庭うどん」

 

量が多過ぎてすでにお腹いっぱいで食べられず、おにぎりにしてもらった。

 

デザート「トマトのコンポート」

 

 

さらに母の米寿のお祝いのために、

オプションでお祝いのケーキを用意してもらった。

 

お料理おいしかったけど、お腹いっぱいで苦しすぎガーン

量多すぎ!

 

 

星空観察会

 

夕食後は、7/30はちょうどみずがめ流星群がピークを迎える日ということで、

星空観察会というイベントをやっていたので行ってみた。

 

ライトを全部消して真っ暗。

たくさんの星が近く大きく見える。

 

かろうじてiPhoneで撮れた。

 

 

上を見上げていると首が疲れたので、早々に引き上げて来たけど汗うさぎ

流れ星は1度見えた。

でも、お願いごとする間もなくあっというまに消えてしまったびっくり

 

 

朝食

 

一夜明けて、朝食はビュッフェ。

前夜食べ過ぎでイマイチお腹が空かず、少しずつ。

 

 

高齢の両親が一緒なのでそうそうあちこち寄れるわけでもなく、

帰りに産直センターをのぞいて帰って来た。

 

 

おそらく家族揃って出かけるのはこれで最後になるだろう。

旅行中ケンカすることもなく、なんとか無事に行って来られてよかったー