今日は人間ドックからの、肺の影の件で午後から新しい病院へはしごして、

長い1日だった。

 

疲れた~、お腹すいた~。

 

一昨日の夜、寝つきが悪くて、夜中に何度も目が覚める。

なんかちゃんと眠れなかった。

肺の影の件、開き直ったつもりでも不安は否めない。

 

そして、昨日、朝一で紹介状を取りにPDの手術をしたA病院へ。

紹介状とPET検査の画像データを受け取ったので、

家に帰ってPET検査の結果を見てみた。

 

素人目に見ても、肺に1点赤く光っているように見えるガーン

でも、散らばっているようには見えない。

1つだけなら手術できる?

ちょっと光が見えて来た?

とにかく、呼吸器外科の先生話に聞かなきゃ。

 

今朝は7:30ぐらいに家を出るつもりだったので、

昨夜は早く寝ようかなと思いつつ、ぼーっとテレビを見ていたら。。。

 

22:00ちょっと前にA病院から着信。

ん?こんな夜に誰?珍しい。

 

と電話に出たら、主治医だった。

 

今週は相当忙しいらしくて、なかなか電話して説明する時間がとれず、

連絡が遅くなって申し訳ないと平謝り。

私の主治医は相変わらず腰が低くて謙虚。

 

会話は15分程。

主治医と話ができたことはうれしかったが、

いろいろ話をしたら、ざわざわしてきて、逆にまた眠れなくなってしまったガーン

私には不正出血問題もあるんだった。

 

そして、気を取り直して、今朝、人間ドックに向かった。

あいにくの雨。

電車は1本待って座れたのでよかったけど、歩いていると心拍数がすぐ上がる。

駅から病院までが上り坂でさらに辛い。

確実に貧血が悪化している模様。えーん

 

午後は、12:30までにB病院に行かなければいけないので、

少しでも早く人間ドックを終わらせる必要があり、早めに到着して受付2番GET。

 

しかし、いろいろ問題を抱えているので、

今までより各ポイントで想定より時間がかかってしまった。

 

まず、採血で右腕で2か所トライされるもNG。

左腕でようやく採血できた。

朝から水も飲んでないし、血圧もいつもより低かったけどさー悲しい

 

ヘモグロビン値も9.6に下がってるし、

胃カメラでも、潰瘍はないので大きな問題ではないけれど、

胃が荒れてちょっと出血しているらしい。

 

本来、人間ドックの結果は1か月後にまとめて送られてくるが、

今日病院に行くならそこで相談してくださいと、

一足お先に胃カメラの結果のコピーと採血の結果がもらえた。

 

そして、最後、胃カメラの検査が終わって、飲食できる時間が12:30以降となった。

 

あーランチ無理ー笑い泣き

 

人間ドックについているランチを泣く泣くキャンセル。えーん

今回は事前に和食に指定できてちょっとだけ楽しみにしてたのに。

 

ランチはあきらめられても、

予約していた冷やしみたらしはあきらめきれない汗うさぎ

(1年ぶりの冷やしみたらし、家に帰ってからおいしくいただいた照れ

 

どしゃぶりの中、急いで青野によって、冷やしみたらしを受け取って、

お腹空いたまま、タクシーでB病院に向かった。

 

ぎりぎり12:30に到着して受付を済ませ、なんとかセーフ。

13:00-13:30の予約枠で、呼ばれたのは結局13:45。

結果論、やっぱりランチする時間はなかったけど、

そんなに慌てなくても大丈夫だったな。

 

主治医おすすめの呼吸器外科の先生と話をしてみたが、

なかなかおもしろい先生。

 

良性なのか悪性なのか、転移なのかオリジナルの肺がんなのか

現時点では判断がつかない。

(2か月で一回り大きくなっているから悪性なんだろうけど。。絶望

 

でも、1か所だけなので手術を見据えて、さらに検査を進めることになり、

1泊2日で気管支鏡検査をすることになった。

 

しかし、ここでネックになるのが不正出血。

婦人科の先生にも診てもらって意見を伺う必要があるので、

まず来週、婦人科受診となった。

 

今日は、心電図、肺機能検査、レントゲンを撮って来た。

(心電図とレントゲンは人間ドックでもやってきたんだけど汗うさぎ

 

長距離走苦手だし、肺機能にはまったく自信はなかったけど、

肺機能検査では、実年齢よりマイナス11歳の数値というなかなかの好成績だったチョキ

 

この結果で、手術で肺を切り取っても十分普通の生活はできるそう。

 

昨夜、主治医が、

「人間ドックでレントゲン取るなら、肺の影が映ると思うよー」

って言ってたけど、人間ドックの内科の先生は私が言うまで気づかず。

早い段階で見つかってよかったですねーと。

 

その話をB病院で呼吸器外科の先生に話したら、

事前にCTの画像を見ずに、レントゲンの画像だけ見たら僕も気づかないかも。

という話だった。

 

ここは初期に見つけてもらって、やっぱり私は運がいいと思うべきなんだろう。

 

引き続き、検査がんばります!