先日、大阪遠征した時に、
北海道の友人からエグヴィヴのシュトーレンをいただきました。
 
エグヴィヴは、小樽にあるパン屋さん。

 

このお店は、当然パンもおいしいんだけど、

シュトーレンは、私が今まで食べたものでおそらく一番おいしい。ラブ

 

毎年送ってくれるんだけど、

去年は、術後間もなく、脂質に気をつけなければいけない状態だったので、

丁重におこわりして、2年ぶりのご対面。

 

こんなパッケージ。

 

中身はこんな。

 

スライスするとこんな。

 

シュトーレンの製作過程を見ると、何度も溶かしバターにくぐらせていて、

恐ろしいほどの脂質の塊。びっくり

 

主治医は、「フリー!なんでも好きなもの食べていいよ!」とは言うけれど、

小さくなったすい臓をいたわるためにも、

うすーくスライスして、少しずついただきます。

 

さらに、北海道の友人には、シュトーレンのほかにも、またたくさんもらってしまいました。

(これでも、少しお菓子は食べたので減ってるんだけど。。。)

 

ロイズ、柳月、六花亭、北菓楼。。。

北海道の名だたるお菓子がいっぱい。

 

北海道の食べ物って、どうしてなんでもおいしいんでしょ。