今朝は久しぶりにちょっとだけ涼しい朝。

でも、お昼の雷雨にはびっくり。

リビングですごい雨だなーと、ボーっと窓を見ていたくせに、

寝室の窓を開けていたのをすっかり忘れていて、

気づいたときには窓付近がびしょぬれ。

 

やってしまったーーーーーガーン

年を重ねるといろいろなところに老化現象が出て困る。

物忘れもそのうちの1つだけれど。。。

 

身体に不調が出たときに、

病気にからむものなのか、単なる老化現象なのか判断に困る今日この頃。笑い泣き

 

そんな中、最近一番どうにかしたいと思っているのが老眼。

元々近視なので、手元は裸眼が一番見える。

しかし、裸眼ではテレビもちゃんと見えない。。。

5年ぐらい前に1度遠近両用コンタクトレンズを試したけれど、

どうも遠くが逆に見にくくなって、使いにくくて使用を断念したことがあった。

 

その後は、コロナ禍に入って家で過ごすことが多くなり、家の中では眼鏡。

近くが見えないときは眼鏡をはずせばいいので、それが一番楽だった。

 

たまに外出するときは、普通のコンタクトにして、

近くを見る必要があるときはコンタクトの上から老眼鏡をかけていた。

 

しばらくこの方法に落ち着いていたが、

コロナ禍も落ち着いて、前より外出する機会が増えた今、

どうもそれだとめんどくさい。

 

私が信頼しているかかりつけの眼科医に先日相談したときは、

遠近両用コンタクトもさほど進化しているわけではないので、

前に使ったときと変わってないよと。

 

その時は、そうかーと思ってそのまま帰ってきたけど、

なんとなくもう1度遠近両用コンタクトを試す気になって、アイシティに行ってみた。

 

以前に試したときの不具合を話して、

もう1度遠近両用コンタクトレンズを処方してもらってきた。

 

今回試しているのはこちら。

宣伝にお金をかけていないので、他のレンズに比べてお手頃価格とのこと。

 

 

見え方は前よりいい感じ。

 

でも、難点は取り外しにくいこと。

今まで1dayアキュビューモイストを使い倒していたけど、

比較するとはずしにくくて苦戦中。