今日は銀座方面にお出かけ。

 

今の住まいに引越した時に気に入って買った

オイル仕上げのウォールナッツのテーブルのメンテナンス講習会に参加。

 

10:00には家を出ようと思っていたのに、

朝起きてベッドでダラダラしていてふと気づくと9:30。びっくり

 

昨日お通じがなかったので、今日こそはと思っていたのに時間がない。

 

でも何も食べないと出かける体力がもたないと思って、

簡単にバナナジュースを作って朝食代わり。

 

お腹がちょっとお通じの準備に入った気配がしたけど、残念ながらすぐ出ないので、

お腹が痛くなったら途中でトイレに駆け込むかと、とりあえず出かけた。

 

幸い途中でお腹が痛くなることもなく、

用事を済ませて帰ってきてご飯食べてから無事お通じあり。

私の腸よ、外で暴れないでいいコにしてくれてありがとう!

 

 

さて、講習会の方は、

ほぼマンツーマンで実習しながらだったので参加してよかった。

 

購入したウォールナッツのテーブルは、

ちょっと水滴をつけたりするとシミになるので、

買った当初は透明のビニールかけたりしていた。

 

でも、途中でそれじゃせっかくの素敵なウォールナッツの素材が生かされないなー

と思いなおして、今ではビニールはかけずにそのまま使っている。

 

そこで必要になるのがメンテナンス。

サンドペーパーを使って傷やシミを削ってオイル仕上げすることでリカバーできる。

 

動画でやり方がネットに上がっているけど、

お高い買い物だったので削るなんて失敗したらと躊躇してしまう。

 

それでも1年に1回程度、なんちゃってメンテナンスはしていた。

 

今日の講習会で教えてもらいながら自分でやって見て、

わらかならいことは質問できたし、やり方が良くわかって自信もついた。

 

傷ができても復活していく木の生命力にも驚いた。

生きているんだなー

 

生命力って尊いとあらためて思った。

 

明日は雨模様なので湿度が高くて乾きにくいだろうからダメだけど、

今度お天気のいい時に自分のテーブルでメンテナンスやってみよう!

 

 

そして、帰りに駅までの道すがら銀座をちょっとぶらぶら。

歩行者天国もやっていて、海外の観光客はここでもたくさん。

ブランドショップでもあちこち行列ができていたけど、ほぼ観光客だと思われる。

円安だものね。

 

最後にペニンシュラに寄ったら、

あったー

この前、買えなかったマンゴープリン。ラブ

でも今日は大奮発で宮崎マンゴープリンというたぶんこの時期限定のものにした。

 

 
今日のシメは、このマンゴープリン。ニヤリ