今日はいいお天気で洗濯日和なので、

ベッドパッドやエアウィーヴのカバーなど、いろいろ大物を洗濯。

 

活躍するのは、1月に買い替えたパナソニックのドラム式洗濯機。

 

 

乾燥まで動かした後に感じる下水のニオイがしばらく気になっていたが、
たまになので、ニオイがするたびにパイプ用の洗剤を流していたら、

下水のニオイは解消。

 

洗濯ものを干す体力がないほど体調が悪かった時はとても助かったので、
買い替えてよかったと思っている。

 

高い買い物だったけど、買い替えて何がよかったって、

洗濯~乾燥までの時間が大幅に短縮したこと。

だいたい3時間以内には終わる。

 

この所要時間、水の温度にも左右されるので、

水温が高ければ少し早めに終わることもあり、最近は2時間程度で終わることも。

 

しかし、終了時間を予約できる機能で、予約設定してもセットした終了時間より、

1時間以上、ひどいと2時間も早く終わることがある。びっくり

今まで5回ぐらい予約設定で使ってみたけど、だいたいかなり早く終わる。

 

「洗濯〜乾燥」の予約時、衣類の種類や乾き具合によって設定時刻の前に運転が終わることがあります。

 

って、取説に書いてはいるものの、そんなに誤差あり?

今時、どうにかならないものなの?

と思いながら問い合わせてはいない。

 

あとは、乾燥までしたときのフィルターの掃除を毎回しないといけないのは

ちょっと面倒かな。

スルッと取れるので許容範囲とは思って使っているが。

 

今のところ、不満と言えばこれぐらいで、他は大満足。

言うほどすべての機能を使いこなしていないかも?だけど。

 

そして、今日新しい発見。

 

スマホと連動しているので、洗濯が終わるとレポートが届くのだけど、

そのレポートがこちら。

 

 

前の洗濯機だと、ドラムの中で片寄ると自動的に修正はしてくれず、

がタンゴトンとすごい音がして停止していた。

 

これが新しい洗濯機だと自動で片寄り修正してくれるのかー。

優秀!ちょっと感動。

文明は進化しているわー。

 

 

ところで、体調の方は、お通じが普通に戻り、暑いにも関わらず食欲もあり。ニコニコ

行列待ちのフルーツを一生懸命食べている。

 

これから暑くなるとスパイス系が恋しくなるけれど、

お腹を壊す原因になりかねないので、脂質とともに気をつけて食べねば。。。