現在、術後抗がん剤治療最終第4クールの休薬期間にあたる時期を過ごしていますが、
TS-1の副作用「私の場合」についてまとめてみました。

 

術前は、ジェムザール + TS-1で1クール3週間(2週服薬1週休薬)x2

術後は、TS-1 だけで、1クール6週間(4週服薬2週休薬)x4

 

途中でくじけそうになることは多々あったけれど、
計画外で休薬することなく予定どおりになんとか実施。
 

TS-1の主な副作用と言われるものは。。。

 

自分でわかる副作用

  • 吐き気
  • 食欲不振
    右矢印この2つは私を一番苦しめたもの。
       辛かったーっていうか、まだ症状は少しあってモリモリ食べられずにいる。
       常に胃がむかむかして気持ち悪かったが嘔吐はなかった。
     
  • 口内炎
    右矢印たまにあったけど、市販の口内炎用のうがい薬で軽症で済んだ。
     
  • 発疹
    右矢印なし
     
  • 下痢
    右矢印なし
      逆に便秘予防のために、マグミットと大黄甘草湯を処方されていて、
      少し緩くなった時は調整で飲まないけれど、ほぼ快便。
        食べすぎや脂質を取りすぎたときに腹痛とともに、緩くなる気がするが
      下痢までは至らず。
     
  • 色素沈着
    右矢印手の爪の甘皮あたりに少しあり。でもそんなに気にならない程度。
       第3クールあたりに、手のささくれが目立った。
         顔のそばかすやシミが濃くなったような気がした。
         
骨髄抑制
  • 白血球減少
    右矢印基準値内で問題なし
  • 貧血(ヘモグロビン減少)
    右矢印基準値内で問題なし
  • 血小板減少
    右矢印1度だけなぜか高いことがあったけれど、その他は基準値内で問題なし。
肝機能障害
  • AST(GOT)上昇
  • ALT(GPT)上昇
    右矢印どちらも基準値より高め。
     
  • ビリルビン上昇
    右矢印総ビリルビンは基準値内。
      直接ビリルビンの値は、基準値より少し高め。

肝機能改善のために、ウルソデオキシコールを飲んでいます。

 

上記にはないが個人的に感じた不調
(術後の不良と思われるものも含む)

  • 抜け毛
    右矢印季節の変わり目に、抜け毛が多いことがあるけれど、
      それよりも多いような気がして気になった。
        長年ケアしてもらっている美容師さんにも見てもらって大丈夫と
      お墨付きをもらった。
      ウイッグ使用までには至らず、どうにか自分の髪の毛で大丈夫そう。
        眉毛がもともと薄いけれど、第4クール終わったあたりにさらに薄くなった。
     
  • 味覚障害
    右矢印第4クールになって、にんじんポタージュとトマトソースで苦みを感じた。
       それ以外は、食欲はなくてもおいしいと思って食べられた。
       でも、体調よかったらもっとおいしく食べられたかもと思うことは
       時々あった。
     
  • 痺れ
    右矢印常に痺れるわけじゃないのでそれほど気にならないけれど、
      右手と左足に痺れを感じることがあった。
        痺れとはちょっと違うかもしれないが、
        洗い物をするときに43度ぐらいのお湯を使うと、
        手の甲がピリピリ感じてダメだった。
        冷たすぎるのもダメだったような気がする。
     
  • 痒み
    右矢印下の話なのでブログではまったく触れていなかったが、
       実は、第1クール半ば頃から排便時に肛門の辺りが痒くなった。
       外来のはざまで病院に電話して相談したけれど、
       気になるようなら近くの病院で診てもらうようにということで、
       痒みが治まらないので近所の病院を調べて受診。
       直近の予約が取れなくてかけこみで診てもらった。
       偶然、主治医と知り合いのお医者さまで、優しい先生だった。
       病院が混んでいて、予約が取りにくいのも頷ける。
       痔ではないとのことだけど、痔の薬が処方されてしばらく使ったが
         改善しなくて、かゆみ止めにレスタミンコーワクリームを処方してもらい、
       乗り切っている。TS-1飲み終わっても現在もまだ痒みあり。
     
  • 尿が出にくい
    右矢印こちらも下の話ですが、尿が出にくくなった。
       今までどおり問題ないこともあるけれど、
         絞り出さないと出ないようなことがあるようになった。
         おそらく術後の不良なんだろうな。
     
  • 黙って立っていたり、重い荷物を持つと具合が悪くなる
    右矢印実際倒れたり、何度か未遂があったけれど、TS-1の副作用なのか
       単に体力が落ちたからなのかは不明。
     
  • お腹の鈍痛
    右矢印特に横になっていて起き上がった時に鈍痛を感じることがある。
        術前には感じたことがなかった違和感。
      慣れて来たのか最近はそんなに気にならないけど。

    以上、今現在覚えている私が感じた副作用/不調でした。