先週、金土とさいたまスーパーアリーナまで、

フィギュアスケートの世界選手権の現地観戦に行って来ましたー

 

お祝いペア金メダル🥇

日本人初の世界選手権ペア金メダル。
今期主要大会すべて優勝でグランドスラム達成!

木原くんがペアに転向して10年。すごい快挙。

 

3/24は、アイスダンスのリズムダンスと女子のフリー

席はショートサイド

 

お祝い坂本花織 日本人初2連覇!

ジャンプ失敗で悔しそうだったけど、優勝できて良かった!

 

舞依ちゃんにもメダル取って欲しかったよー笑い泣き

 

 

3/25は、アイスダンスのフリーと男子フリー

席は前日と反対側のショートサイド。

選手やコーチがすぐ目の前の通路を通るおまけつき。

 

先に行われたアイスダンス。

最終グループの5組は別格。スピードも安定感も全然違う。

 

そんな中、本人達も大満足のかなだいの「オペラ座の怪人」は、

現地で見られて私も感無量笑い泣き

 

パーソナルベストを更新して、フリーだけなら10位。

目標としていたtop10には惜しくも届かず総合で11位だったけれど、

組んで3シーズン目でこの成績はすごい!

来年も続けて欲しいな。

image

 

次に男子。

 

お祝い宇野昌磨金メダル🥇2連覇。

足首捻挫で演技時間の長いフリーは心配したけれど、さすがだった。

滑りが別格。

 

友野一希

会場と一体になって素晴らしいフリーでした。

彼が6位になったおかげで来季も3枠キープ!

 

山本草太

実力発揮できなくて残念。

 

今回、声出し解禁ということで以前の会場雰囲気が戻って来た。

日本人選手だけではなく、他の国の選手にも惜しみない拍手。

この観客のすばらしさは、日本特有で選手もうれしそう。

特定の選手だけ応援するんじゃなくて、

フィギュアスケートのそのものが好きな人が来てるんだなー。

 

今回、特に男子フリー、友野くんから最終グループの演技はすばらしくて

見ごたえがあった。

 

自国開催の大会で、ペア、男女シングルで金メダル獲得、
しかも男女シングルは2連覇という成績も素晴らしかった。

 

アイスダンスは、まだ世界のトップレベルへの壁は厚いけれど、

かなだいのこれからの進化にはもっと期待できるので、

来期もまたさらに素敵な演技を見せてほしい。

 

今回、体力に不安があって正直疲れたけど、
北海道、福岡とNHK杯でもお世話になったスケート仲間にも会うことができて、

スケートも堪能できて、思い切って行ってよかったなー

 

信じたくない予期せぬ悲しいお知らせも目にしていた中、

WBCに続いて、元気と勇気、たくさんのパワーをまたもらえました!