月火とあまり調子よくなかったので、

今日、ようやく確定申告を確定させて送信しました!

税金も振込して、あースッキリ。

 

e-taxは、もう何年も利用していているけれど、

初期に比べたら、ずいぶん使いやすくなったなー。

 

結論として、医療保険や健保の還付金を考えると、

医療費は10万以上使ったことにならないので、

初めての医療費控除の申請はできませんでした。

残念。。。笑い泣き

 

膵がん疑いとなり、

2022/7月の精密検査代から2023/3月分の術後抗がん剤治療の薬代を含めて、

どれぐらい膵がん関係で自己負担したかざっと計算した結果を発表しちゃいます。

 

 

9月10月の入院月は限度額適用認定証を提出していたので、

入院手術代の自己負担額は抑えられていたと思われます。

 

この他、病院までの交通費は、たまにタクシーも使ったけど

そんなにかかっていないので省略。

家に近い病院にしてよかった。。。

 

さらに、会社の健保が手厚いということで、

健保の還付金は289,000円もありました。びっくり

 

普通の医療保険のみで、がん保険に加入していなかった私にとってありがたい制度。

人間ドックにしても、会社に勤めていなければ、受けていなかっただろうし、

病気発覚前は、けなしまくっていた会社にあらためて感謝することに。。。

 

福利厚生がしっかりしているって大事ね。

 

再発しないって信じたいけど、

万が一、再発した時の治療費のために貯金を分けて、

さらにそれに毎月積み立てを始めました。

 

まずは、第4クールをうまく乗り切ろう!