日曜日のぶどうの木オンラインでも相談させていただいたのですが、

年末、クリスマス過ぎたあたりに、

おへその下を触るとぷくっと盛り上がってることに気づきました。

 

クリスマス時期は食欲もあっていろいろ食べてたので、

食べすぎかなーと思っていました。

 

日曜日の時点では、さほど痛みは感じなかったのですが、

昨日あたりから、咳するとちょっとした痛みがあったり、

痛くてたまらないほどじゃないんだけど、食べた後に痛みというか違和感を

感じるようになりました。

 

昨日、看護師をしている友達に相談してみたら、

「腹壁瘢痕ヘルニアかな?

心配なら年末年始なんて気にしないで病院に電話してみた方がいいよ」

って言われたので、今日病院に電話してみました。

 

病院の電話の交換台も混んでるようでちょっと待たされました。

外科につないでほしいとお願いしたら、いつもは看護師さんが応対してくれるのに、
事務の方が応対。

 

症状を説明したけれど、来週の木曜日に外来の予約しているので、

その時に診てもらって下さいと。

それまで、痛みが強くなったらまた電話くださいと。


先生は外来対応中なので、あとで話して、必要であれば病院から連絡くれるとのこと。

 

しかし、病院からの連絡はありませんでした。

 

他にもたくさん患者さんはいるでしょうし、

おそらく主治医の中で要注意患者からは外れた状態だと思うけど、

最近、対応が冷たいなー。

 

全面的に主治医を信頼してたのに、ちょっと信頼度下がって来たぞー

来週の外来の時に文句言ってこよう。笑

 

せめて看護師さんから連絡欲しかった。。。

 

私が病院に連絡することはめったになくて、

わりと勇気を出して電話してるんだけどなー。

 

WEBで腹壁瘢痕ヘルニアについて調べてみたら、

自然治癒することはなく、日常生活に支障があれば手術することになるらしい。

開腹手術をした人の10%-20%の人がなることがあるとか。

 

これ以上、手術なんかしたくないんですけど。えーん

 

食べると違和感が出てくるので、

せっかく食欲が出て来たのに、別の意味で食べるのが怖い。

でも、今食べておかないともっと体力が落ちるので、食べてるけど。てへぺろ

 

私が大晦日に倒れて救急車で運ばれた話は事務の人にはしなかったし、
病院同士連携しているわけじゃないので、たぶん知らないのよね。

 

これ以上、痛みが出たら自力で病院に行く自信ないんですけど。

 

電話切ったあとに、なんかもやもや。

ああ言えばよかった。。は、私あるあるです。ショボーン

 

来週の外来まで悪化しないことを祈ります。。。