退院から次の外来までの2週間、
脂質に気をつけて食事をするように栄養指導されている。

 

入院中は脂質20gの制限食だった。
そこまで制限するのは難しいので、

自宅では1日30g~40g目標で脂質制限が必要。

 

当然、揚げ物禁止。刺激物も控えなければいけない。

あー唐揚げ食べたい!!ラーメン食べたい!!ケーキ食べたい!!

食べられないけど、食べたいものがいっぱい。笑い泣き

 

一緒に糖質制限まで求められていないので、まだ食べ物の選択肢はあるものの、
今までいかに脂質の多いものを何も考えずに食べてきたのか思い知らされる。

 

たかだか2週間も我慢できず、ついポテトチップスを買って、

3枚ぐらいならいいよね。って食べてしまった。。。ガーン

(3枚で終われるところ、我ながら偉い!!笑)

 

食事の量としては、ちょっと調子に乗って食べるとすぐ気持ち悪くなる。

食べ物が胃に留まってる感じ。

 

長年便秘だった私としては信じられないくらいお通じは毎日あって、

快腸なので、最終的には消化しているんだろうけど。

 

以前のような量が食べられないなーと思ってるいるのは自分だけで、

意外と食べちゃってるんだろうか。

あと、もっとゆっくり食べなきゃいけないんだろうな。

 

 

10/12に退院してから毎朝体重を測っているが、ほぼほぼ右下がり。

 

9/6の入院前と10/13の朝の差は、-7.8kg。

この内、筋肉量としては、-3kg。

そこから今朝までさらに-1.2kg。筋肉量は、-500g。

 

合計9kg減った計算でした。びっくり

 

元々、肥満体形なのでようやくBMI的に標準になった感じ。

体重がある程度減るのは健康的に喜ばしいけど、

体脂肪はまだまだたくさん抱えているので(笑)

減った筋肉を取り戻して、体脂肪が落ちたらいいな。

 

でも、まずは体力回復のためにきちんと栄養取らないと!