今日は近所の病院にインフルエンザの予防接種に行って来た。

 

退院前に主治医に相談したところ、

TS-1の服用が始まれば免疫が落ちるので、

コロナワクチンの4回めも併せて両方とも接種した方がいいだろう、

但し、両方やるなら2週間あけるようにと。

 

インフルエンザにしても、コロナにしても、実際にかかった時はかなり辛い。

でも、強制ではなく自己判断。

 

インフルエンザには、物心ついてからかかった記憶がないけれど、

会社の補助が出るので、今までも予防接種は受けていた。

 

今日の分の予約が取れたので、片道400m程の1番近い病院へ。

 

問診表には、9月に膵頭十二指腸切除術を受けて先週退院したこと、

主治医からは許可済みであることは記入した。

 

先生には、特に手術について何か質問されるわけでもなく、

「体調は問題ないね?」って確認されただけで、

注射は看護師さんによってあっさり終了。

 

ワクチンについての考え方は人それぞれ。

 

正直なところ、コロナワクチンの4回目はいらないかなー

なんて思っていたけれど、主治医を信頼すると決めたのでこれから予約予定。

 

インフルエンザの予防接種してから5時間経過。

今のところなんともない。ニコニコ