昨夜は、21:00の消灯の前にいきなりお腹に痛みが。。。

胃の右側あたり。

食べてすぐ走った後に横腹が痛くなるような感じ?

便秘のせいかな?まだお通じなし。えーん

 

痛み止めもらって少し楽になったような気がしたけど、元の痛みは治らず。ガーン

それでも少し眠れたようで、次に目覚めたのは0:30ぐらい。

相変わらずお腹は痛くて左側も痛くなってきた。

痛み止めは6時間あけなきゃいけないし、どうにか耐えていたらまたちょっと眠れた。

 

8:00前に主治医の先生が顔を出してくれて、

便秘のせいかな。。と。

あらたな漢方薬が処方された。

 

朝食

カボチャのサラダおいしかったけど、全体的にあまり食べられず、ゼリーは冷蔵庫へ。

 

痛みは少し軽くなったので、どうにかトイレにも行けたし、着替えもできた。

今日の回診は、救急患者がはいったとかでいつもより遅れていた。

今日の回診担当は、イケメンの若い先生とベテラン先生。

ドレーンの排液が怪しいとかで検査に出された。ガーン

 

昼食

ここから普通のご飯。八宝菜が美味しかった。

 

便秘でお腹が少しはってきた感じもあったので、無理せず半分で終了。

この後、食事がストップになることも知らず。。。笑い泣き

 

検査結果が出て、膵液が少しだけ漏れているようで、

少しだけだけど検査結果にも表れたので、

しばらく食事ストップでお茶とお薬と点滴になりますと。ガーンガーン

 

お腹の痛みはこのせいだったのかも。

 

1番心配していた合併症だけど、そんなに心配することはないとのこと。

でも、今まで順調過ぎただけに不安。えーん

 

主治医の先生から話聞きたいなーと思ったけど、

日曜日だから本当は今日お休みだろうし。

 

看護師さんに状況をもう1回確認して説明してもらった。

そして、主治医のY先生は慎重だから。。と。

彼女の説明だけでもちょっと安心。

慎重に対応してもらえるのは、ありがたい話です。

 

食事は楽しみになって来たけど、思うようにまだ食べられず、

プチストレスになっていたので、ストップになるのはさほど抵抗ないんだけど、

楽しみが減ってしまったな。

 

食事をすると胃とか消化器が動いてしまうので、

動きを止めて様子を見るようです。

 

昨夜からのお腹の痛みは、少しずつ緩和されて、

黙っていれば痛くはないけど、起き上がるたびに痛くて一苦労なので、

リハビリ自主トレもかるーく。

(今日は日曜日でリハビリお休み)

 

今日は、❹さんが退院したので、部屋は2人になった。

❷私