本日のメインイベントはアイスショー♪
Friends On Iceのお昼の部を観てきました。
 
12月の全日本以来の久しぶりの生スケート。
やっぱり生はいい。それだけでうるうるしました。笑い泣き
 
体育で冬場はスケートの授業があるようなところで育ったせいか、
小さい頃からフィギュアスケートを見るのが好きでした。
細く、ながーく見て来たので、年季入ってます。てへぺろ
 
荒川静香のファンでもあったので、
彼女が始めたFriends On Iceは、2006年の初演から毎年欠かさず、

今まで観て来たアイスショー。

 

往年のスケーターを含めて私の好きなスケーターが出ることが多く、

ちょっとマニアックでもある。

今日はプログラムがSold Outで買えなかったーガーンガーンガーン

プログラム付きチケットにしておけばよかったな。

 

今年は、病気発覚で即入院だったら見れないかも。。と

16回目で連続観戦記録がストップするところだったけれど、

これだけはどうしても行きたかったので、観られて本当によかった。

 

一昨年はコロナで開催されず、去年は日本人のみ。

今年は久しぶりに外国人スケーターも参加で、素敵なショーでした。

 

年々チケット代が高騰してきているのが悲しいけれど、。。ショボーン

 

夜の部は、CSで生放送されていたので、

その録画を見て思い出しながら書いています。

 

昼の部と夜の部と違うプログラムを滑ったスケーターもいるので、滑走順だけ。

  • オープニング
  • コラボナンバー~My Favorite Things
    (荒川静香/村元哉中/Jason Brown/Kaitlyn Weaver/Andrew Poje)
  • 大島光翔
  • 宮原知子
  • 無良崇人
  • 鈴木明子
  • 本田武史
  • コラボナンバー~Riverdance(Shae-Lynn Bourne/Jason Brown)
  • 田中刑事
  • 佐藤有香
  • Stephane Lambiel
  • コラボナンバー~You'll Never walk Alone
    (高橋大輔/Jeremy Abbott)
     
  • コラボナンバー~If I had My Way
    (佐藤有香/荒川静香/安藤美姫/鈴木明子/宮原知子/本田武史/無良崇人/
    田中刑事/Stephane Lambiel)
  • Dear Kids
  • Shae-Lynn Bourne
  • Jeremy Abbott
  • Kaitlyn Weaver/Andrew Poje
  • 安藤美姫
  • Jason Brown
  • 村元哉中/高橋大輔
  • 宇野昌磨
  • コラボナンバー~ミスサイゴン
    (宮原知子/Stephane Lambiel/荒川静香)
  • Finale
 
みんなすばらしかったのですが、
この中で、私が今日スタオベしたのは2つ。
 
1つは前半のStephane Lambielのソロナンバー。
 
各スケーターが、自分の演技の前にコメントするのだけど、
Stephane のコメントを聞いただけで、今の私には特に心に刺さり、
うるうるしてしまったので、書いておきます。

We all have our challenges, nevertheless life goes on.

And the most important is to stay possitive be with family and friends and find joy in what we are doing.
I'm so excited to share this moment with you all.
 
人は誰しも人生の課題を抱えながらも、それでも人生は続いていきます。

大切なことはポジティブでいること、家族や友人と一緒にいること、

そして自分のしていることに喜びを見出すこと。

今この瞬間を皆さんとわかちあえることにとても心躍っています。

 

もちろんパフォーマンスもすばらしかったです。拍手拍手拍手
 
 
もう1つは、コラボナンバーのミスサイゴン。
ミュージカルの中でミスサイゴンが好きだという話は前のブログで書いたとおり。
 
今まで、競技でミスサイゴンの曲を使う女子シングルスケーターは何人もいたけど、
何かピンとこなかった。
競技プロはいろいろ制限があるので難しいのだとあきらめていた。
 
強いて言えば、2014-2015のシーズンの宮原知子のフリープログラムが、
一番私のミスサイゴンのイメージを体現してたかな。
 
しかし、今日のコラボナンバーは、私のイメージにドンピシャ。
現地で見ていて、また泣きそうになった。
 
Overtuneで、宮原知子のソロ。
Sun and Moonで、宮原知子とStephane Lambielのペアナンバー。
キムとクリスの甘い時間を描いている。ここまでが、Stephaneの振り付け。
 
彼も昔から好きなスケーターの1人だけど、本当に多才。
シングルスケーターなのにリフトもしちゃうし。
 
最後は、I'd Give My Life for Youで荒川静香のソロ。
これは、Shae-Lynn Bourneの振り付け。さすがShae-Lynn。
 
荒川静香が母になった今だからこその表現なのかもしれない。
現役の時から応援しているけれど、
彼女はプロになってからのほうが断然素敵になったと思う。
 

コロナで中止になった今年3回目の観劇になるはずだった無念のミスサイゴンを

思いがけずここで回収できた。

 

本当に今日行けてよかった!!ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

ろくな写真がないけれど1枚だけ、ロビーにあった高橋大輔。

彼の話は、また別で。