2022/7/1

 

今日はMRI検査。

 

MRI検査は初めて。

今日も造影剤を使うということで、

昨日のCT検査で造影剤がもれて腕が腫れた話を伝える。

 

いつも採血は右腕。

本当は左腕にしたいけど、右腕のほうがやりやすいみたい。

昨日は右腕で漏れたので、左手にしようかと、看護師さんが可能性を探るが

結局右腕に注射することになった。

 

CTの造影剤とは種類も違うらしいけど、

今回は無事にもれることなく検査が終わった。

 

次にCTで造影剤使うときは、流すスピードも気をつけてもらおう。

 

今日は診察はなく、これで終わり。

 

 

2022/7/7

 

今日は超音波検査の日。

腹部の他、心臓も。

心臓の超音波検査は初めて。

これは手術に耐えうるかの検査らしい。

 

腹部は患部の確認と、そのほかの消化器に転移がないかの確認といったところか。

 

超音波検査は人間ドックで何度もしているので、特になんともない。

でも、途中で先生らしき人がはいっていて、技師さんとの会話が気になる。

 

特にコメントはなし。

帰り際、世間話程度の会話をして終わり。

 

2022/7/8

 

今日は大腸内視鏡検査の日。

1度はしておいた方がいいよなーと前から思っていたけど、

延ばし延ばしにしていて、結局1度もやっていなかった。

 

前日から準備して、当日は大量の下剤を飲まないといけない。

家なので、好きなときにトイレには行ける。

 

大量の下剤(モビプレップ)は、決しておいしくはないけれど、

飲めない味でもなく、ただ後味が今一なので必ず水を飲んで凌いだ。

 

いつもは病院に自転車で15分程。

今日は麻酔を使うので、帰りに乗り物を運転しちゃいけない。

バスを使おうかと思ったけど、

google mapで見たら徒歩では30分ぐらいで着くらしいので歩いてみた。

 

途中でトイレに行きたくなったらどうしよう。って思ったけど、

幸いそういうこともなく、そんなに暑くもなかったので、無事病院に到着。

 

胃カメラよりは全然ましかなー

ん?んんんん。でも、カメラが入っていくにつれ、なんか痛いな。

S字結腸のところかな。

できれば何度もやりたくない検査ではある。

 

大腸自体は異常なし。

とりあえず、大腸にはガンは転移してないらしい。

 

これで予定されていた精密検査はすべて終了。