先日、2回目の人形供養へ行ってきました。


前回はずっと気になっていた雛人形を。

今回はぬいぐるみや、祖父が買ってくれたらしい日本人形を…。

前回の雛人形はJAの葬儀場で。45lのゴミ袋で1000円だったかな。お金は掛かりましたが、人形の他にお道具もOKでした。


今回は母の葬儀でお世話になった葬儀場で…。

会員だったので、無料!

母が捨ててくれていないので泣き笑い幼少期に遊んでいた汚すぎるぬいぐるみも…。

さすがに汚くて恥ずかしいので並べずにゴミ袋のまま供養していただくようにお願いしました…。

顔のついている小物入れも…木彫の北海道の熊も…笑

困ったのは、燃えない陶器の日本人形達…。受け入れは出来ないと言う事で、供養だけ一緒にしてもらってまた持ち帰って来ました…泣

我ながら、良い考え!笑

これで、ゴミで捨てられるけど…。

暫く保管して処分を検討してみます。

どなたか、陶器の人形の処分方法を知っている方、ご教授くださいませ♡


エコリングさんで引き取ってくれるのかしら…⁇

今度聞いてみよう!

よろしければ♡下矢印

エコリング紹介No.

6482558


紹介No.6482558で500円分の

マイルが貯まります。

マイルはPayPayポイントなどに交換可能。
紹介された人にも500マイルがプレゼントされます!